nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC499 ほか うお座 銀河が沢山

今朝は曇り・・と思ったら雨が降り始めました。

レーダーをみると、残念ながらだらだらと続くらしい・・。

台風を前に稲刈りを加速、そんな願いも空しく、悲しいかな雨・雨

さて台風由来の特別警報が九州各地に。。命の安全を確保!まず、そこを念頭に行動を

台風第 14号の悪い所は、九州付近で動きが遅い事。。暴風・高波・高潮・大雨、四重苦

負けるな薩摩おごじょ九州男児・・過ぎない嵐はない。そう信じて

ちなみに少しだけ各国の台風予想が揃ってきました。

その答えは「欧州モデル似」です。台風は九州付近で転向、衰弱しつつ目指せ関東らしい

という訳で本道は、多少の荒天もおこぼれ程度・・風も注意報クラスで済みそう

な~んて油断するとろくなことはない。まずは覚悟をもって、備えあれば憂いなし実践で

  NGC499 下の明るい楕円体 07月26日00時23分 ISO12800 13秒 16枚合成 C14+れ

    同 オリジナル領域 上はピクセル等倍を 80% 縮小してトリミング

二匹の魚がリボンで結ばれた姿の「うお座」、母と子が化け物から逃げ通す姿を天球に描いたものです。そんな「うお座」で銀河と言えば M74 が有名、それに比べると小さな銀河たちですが、NGC銀河が五つ、PGC銀河も二つ以上写り込んでいます。ちょっとした秋の銀河祭り・・そんな領域です。さてロシアのプーチン大統領の口から「停戦」の二文字が出ました。彼は有言実行、少し光明が差してきました。もう少しです。

 夕景 09月17日17時36分 世間は台風で大騒ぎ、北海道は蚊帳の外・・静かです。