nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うお座 連なる銀河 NGC383 ほか

今朝は快晴!そして今日は予定通りの登山日和・・なのですが、少し調子が・・・。

昨夕から不整脈があり、1分に一度くらい心臓がストライキ!脈がとれません。

登山と言えば、ピクニック気分でこなせる樽前山でも体調は重要!

仮に登山中でも下山中でも、歩けなくなれば誰かにレスキューを願う事に

体調が悪いのを知っていながら登って・・そんな恥さらし、流石の私でも出来ません。

という事で今日は、夜明けの星空と月を眺めながら「山」は諦めました。

久々の夜空、木星に火星が揃って星座を明るく飾り、何時もと違う星空を演出

時刻と星空の関係を確かめつつ、24日の天体教室のリハーサル気分

当日は歓声も・・ですが、昨夜は一人静か。。

そう!今年は昨年にも増してベテルギウスが元気!明るさも戻ってオリオンらしい姿

2月のオリオンウィークが楽しみです。まっ、その前に 24日・・頑張ろう & 晴れてね!

  NGC383 うお座 楕円銀河 他 07月26日00時01分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

少し輪郭のぼけた天体は全て銀河・・銀河が縦(南北)に連なるように輝いています。ここまで来ると新天体発見のチャンスは無双に近く倍増しますが・・まぁ何時もと同じ。。さてロシア プーチン大統領が予備役兵の動員をかけました。それに意を添わない若者を含め首都などでデモ行進・・逮捕されたものが 1300人を超える騒ぎに。。そろそろロシア国民も傷ついた兵をみたり、親族にもったりと、今、ロシアが何をしているのか?多くの方が知る状況に至っている様です。プーチンは「核」を使う様、部隊に指示しています。が・・部隊が使用を躊躇っています。そして傷ついた兵を間近に見た市民は、国(プーチン大統領)が、同胞を相手に誤りをしていることに気付きました。プーチン大統領に残された道は二つ、核を使って第三次世界大戦を勃発させるか、自死て戦争を終わらせるか。。あるいは何処までも汚く生きて国外へ逃亡するか?そんな未来が待っています。柔道で名を馳せた大統領「柔よく剛を制す」・・どんなに強い相手でも正々堂々、逃げる姿は似合いません。

     夕景 09月21日17時30分 積丹半島手稲山系の連なる稜線に。。

野菜収穫 9月21日 なぜかズッキーニが復活、これで 2本目。更に受粉させたものあり