nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

21日夜 彗星 29P Schwassmann-Wachmann 1

今朝は起床と同時に雨、あっと言う間に道路が濡れて色が黒へ

雨は夕方からは時々止む様ですが、それまでは降り続く・・ほぼ一日雨。。

さて政府が為替介入を 24年ぶりに実施、あっと言う間に 145 円から 140 円台に下落

も・・どこまで耐えられるのか?所詮一国だけで介入しても結果は???

景気を盛り上げようと 11月からは全国旅行割がスタート、コロナは微妙です。

面倒なのは、旅に出てどこかで感染・・旅先で発症・入院でしょうか。

旅割のオプションで旅先でコロナになったら入院などの費用を負担する制度があれば良い

そんな処まで頭が回らないのが「お役所」、腹の減った熊に餌を見せれば直ぐに食いつく

そんな程度で国民をみている輩の集まり。。「上から目線」で上手くいくはずも無し

ロシアがウクライナを下にみて紛争を仕掛けたのと同じ構図

上手く行かなければ指揮系統の上層部を解任、これもお役所仕事のひとつ

その内、手痛いしっぺ返しが待っています。

 29P Schwassmann-Wachmann 1 彗星 09月22日01時39分 ISO12800 30秒x16枚 C14+れ

中央の少し滲んだ小さな天体が彗星です。木星軌道の外側を動き、太陽を一回廻るのに 15年の歳月が必要です。そう知ると、ずいぶん遠くにあっても明るく見えていることに気付きます。何事も第一印象は大切ですが、少し詳しく知ることでその本質がみえてきます。どの様な事柄でも、多少興味が無くても、全く知らんぷりは今のそして将来の自分にとってマイナスになることが多いものです。今、ロシア国内で始まったデモ行進の意味はロシア国内に留まらず中国も戦々恐々です。中国国内においても香港の一国二制度破棄、民主化の排除・・それらは中国の本国の中でも批判をする勢力が残っています。そこに台湾問題を当てはめれば、当然、現政権に対する反対行動の勃発、政権転覆の動きになる可能性すらあります。習近平プーチン大統領の愚行に最初は顔をしかめる程度だったと云われています。それが今では顔も会わせたくない程に毛嫌っています。もし自分が台湾の本国統一をしたら世界はどう動くか、力でねじ伏せる行為の正当性を世界にみせるはずだったロシアの始めた戦争は、今では取り返しのつかない愚行に成り下がっています。。プーチンの未来は習近平の未来でもあります。そろそろ終末が近づいてきました・・誰がプーチン大統領の肩を叩くのか??それは、台湾の独立を受け入れるしかない習近平かも知れません。

 夕景 09月22日19時25分 今日23日は秋分・・太陽も中間地点を通過、もうじき雪の季節