nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

強風の中で M13 手動導入 MT160+れ

今朝は曇り・・のはずが、ほぼ快晴!& 南風

衛星画像をみると、雲は原野・・江別や札幌東区に棚引いていて我が家は圏外

さて気象台から早期天候情報が北海道地方に発表されました。

まぁざっと「寒くなる」というものです。

来月に入り 5日頃から平年よりも寒くなり、10月中旬から下旬の気候に暫く。。

気象台も私が普段見ている予想資料を使っているので、ほぼ答えは同じ。

大陸では雲さえあれば「雪」が舞う程の寒気が拡がります。季節が進みますな~~

という事でロシアのウクライナへの理由なき侵攻が始まって、今度は冬将軍の出番

住民投票の結果は圧倒的多数で併合に賛成!そりゃそうだ中国だって習近平に全員賛成

共産圏の投票なんて「あってない様なもの」、権力集中・答えも一つ

そして国際的に誰も認めないのに「私が認める」と独立をプーチン大統領が承認

おいおいアンタは神・仏か?自分を人知を超えた権力者と勘違いしているらしい。

ただ、これでもロシア国内では穏健派らしい、というから驚く

強硬派は「核」を使ってウクライナを殲滅せよ!と政権内で連呼しているらしい。

世の中には想像を超える輩が沢山いる。まだまだ勉強不足を感じるこの頃です。

おっ自民党の中にも変な奴「安倍晋三国賊」と発言、もちろん国葬反対で欠席・・

これも表現の自由なのか?お頭が悪いのか?それでも衆議院 小選挙区で当選した人間

地元の人、この方に票を投じた方に意見を伺いたい。

仮に思っていても、他に表現の仕方があるでしょ!っと、私なら言うけど・・。

  M13 ペガスス座 球状星団 09月28日19時43分 ISO12800 10秒 一枚物 MT160+れ

この夜の最後の一枚、C14 では風でブレブレになってきたので風に強い機材を稼働!と頑張ったものの「雲」には勝てず、強制終了の憂き目に。。3cm 6倍のファインダーと星図を片手にペガススの口元の輝く星からたどって、おぉ~これだ!と写した一枚。明るい星の脇にあるのが球状星団だろう・・。パチリ!・・当たり!ところが雲、球状星団をフレームの真ん中に移すことも叶わず、最後の一枚になってしまいました。M15 に比べるとパッと見た目に小さい印象です。でも小さいながら綺麗な天体です。また機会があればチャレンジします。

        夕景 09月29日17時11分 昨日は低い雲の中へ・・

アーモンドの実 09月29日・・数日前から実に亀裂が入り始めました。そろそろ収穫!