nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC246 くじら座 惑星状星雲 ドクロマーク

今朝は予定通りの雨、昼前後に一時降り方が強まりそう。

さて昨日は少し調子が悪く、ルーチンの星空予想のみの更新で就寝。。

まぁそんな体調も時間が解決できる部分があって・・今朝は、まぁ普通に近い。

体調を管理するのに大切なのは、室内の温度。。

オール電化の我が家は、妄想族が存命の頃は年中「半袖短パン」でも暑いほど

28℃で寒い!と云われちゃ、窓も開けられない。地獄・・外の日陰の方が涼しい!?

そんな温度管理の中心は「蓄熱式暖房機」、暖房機の中に耐熱煉瓦が 200枚?

それを夜間電力を使って熱し、昼間は、その熱を放ちながら部屋を暖めます。

それが今、故障中・・5月に故障と判明し製造元へ連絡、も電子部品等の在庫不足

「部品が入り次第修理に出向きます」の申し出・・それから 5か月

ようやく先日、製造元から部品の調達と修理の連絡がありました。

それが今日(10月4日)、近くの会社から修理員が来て直してくれる算段。

明日からは季節を先取りした強い寒気に覆われます。その中で暖房が無いのは辛い。

グットタイミング!それで直るのかはまだ未定ですが。。

どうにかしてもらわないと・・流石の私も寒さに耐えないといけなくなる。。

 NGC246 くじら座 惑星状星雲 8.0等 09月21日23時49分 ISO12800 30秒 24枚合成 C14+れ

重なる星が「目」の様に、怪しくドクロの様にみえる。と云われる星雲です。ドクロで有名なアニメは「黄金バット」。そしてバットで記録を打ち立てたのが王貞治、ホームランの世界記録 756号を超えています。その王を超えた男が「村神様」と云われるヤクルトスワローズ 村上宗隆選手 22歳、ひとシーズンのホームラン、王貞治が持つ 55本を超える 56本をマーク、それもシーズンの最終打席での一発!球場にいたファン、テレビで観戦していたファンのみならず、相手チームを含めた多くの方が、身震いしたに違いありません。世紀の一瞬に立ち会えたことに感謝ですね。注:黄金バット・・このバットは、こうもりですが。。

で携帯がけたたましくなりエリアメールが届きました(07時27分)。「北朝鮮がミサイルを発射!地下などに避難を。。対象は北海道」です。でも、だから何所に落ちるのか?核を搭載しているのか?何も知らされません。そんなメール、意味ないじゃん・・阿保か!!はぃ破棄・・続報、その飛翔体、太平洋へ落下だそう。上空を素通り(07時29分)。これじゃ最初のメールが届いた時点で、もう上空を通過してるじゃん。。

   夕景 10月03日17時05分 気圧の谷接近中・・今朝の雨につながる景色

  アーモンド 収穫 右は種の中身、左は実をはがした種 計 5個が穫れました(10/3)

右の一個だけローストして食べました、味は薄いですがアーモンドの味がありました。残る 4つは種を数日乾かして、割って中身を取り出し、これもローストします。。