nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2146 きりん座 & 初霜降りる 10/9 朝

今朝は快晴!朝日を受けて地面から立ち上る湯気?

アメダス岩見沢 )でみると、今朝の最低気温は 3.5 ℃。我が家はもう少し低いはず

で車をみるとフロントガラスが凍り付いていました。今季初です!

更に日影の場所で地面に生えている草の葉っぱ、おぉ~見つけました「初霜」です。

   初霜 触ると融ける白い霜、日の当たる場所は融けて水に戻り消えています。

少しブログを過去に遡って今年の霜は早いのか?遅いのか?調べてみました。

すると・・昨年は 10/22 更に前を順に 10/21 10/14 10/18 10/19 10/15・・と言う感じ

という事は、今年は我が家周辺で見る限り「例年よりも早い」記録となったようです。

そんな北海道地方は明日から明後日にかけ荒れた天気に、気象台が情報で注意喚起!

嵐の前の静けさの中で白い霜・・です。

 NGC2146 きりん座 Galaxy 10.5等 09月22日02時16分 ISO12800 30秒 14枚合成 C14+れ

ざっと夜明けが近づき、冬の星座「ぎょしゃ座」が高くなる頃・・ようやく、この銀河を撮るタイミングになります。北極星の近くなので撮ろうと思えば、稚内位なら年中撮ることも出来そうですが、我が家では観測小屋の北側に「納屋」があって見通す事が出来ない環境。。ついでに岩見沢市の街明かりが夜も絶えず、地平線近くは明るいので最悪です。なので秋~春までが撮影の時期となります。さて行動展示で一躍有名になった旭川市旭山動物園、そこで可哀そうに「キリン」が一頭、事故で亡くなりました。角が施設の隙間にひっかかり取れずに首をひねってしまった様です。どこで生まれたキリンなのか知りえませんが、多くの人を喜ばせて幸せを届けてくれていた一頭のキリン、もしかして、天のキリン座に召されたのでしょうか? 旭山動物園を訪ねたことのある私も見たはず、きりんさん今までありがとうございました。一人の人間より・・。

   夕景 10月08日17時02分 このあと西海上から雲が入り曇ったのですが・・