nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ふたつの ZTF 彗星 10月12日夜 & 一か月

今朝は晴れ、本道沿岸部では西風が少し強まっています。

我が家も日中は、西風が吹いて、雲は多めになる。日差しが欲しいけれど・・

さて新型コロナウィルスのワクチン、デルタ株は 4回目が進まず、オミクロン株も。。

そんな私の手元にもオミクロン株対応ワクチンの接種券が届いています。

一昨年・昨年とインフルエンザの予防接種が、売り切れ?で接種出来ず。今年は・・

さてコロナワクチンの接種とインフルエンザの接種、これは同時期に打っても良いのか?

答えは Yes らしい。特段の支障はないらしい。

しいて言えば、インフルエンザを打っても腕が腫れる、コロナを打っても腕が腫れる。

過敏な体質が反応するだけで、命に別状はない。と信じて

何せ「コロナに罹ったあとの後遺症の方が怖い」、一歩間違うと一生取り返しがつかない

寝たきりの生活は御免願いたい。さて、まずはコロナワクチンの接種予約をしますか。。

 2022E3 ZTF 彗星 10月12日18時33分 ISO6400 15秒 9枚核基準合成 C14+れ 等倍トリ

 2020 V2 ZTF 彗星 10月13日03時39分 ISO12800 13秒 19枚核基準合成 機材・処理同上

同じシステムで発見された二つの彗星、共に太陽に向かっていて日々明るくなっています。特に上の彗星は、太陽に接近した後、来年 2月に地球に近づき肉眼でも・・と予測されています。それに比べれば下の彗星は、最も明るくなる頃でも 10等星と逆立ちしても肉眼で見える領域には届きません。そんな彗星も、現時点の姿に大きな差は無く、天空に輝く小さな彗星に変わりはありません。来年二月を目差して、と考えるだけで雪が積もっている世界が浮かびます。北海道日本海側は、雪の降る日が多くなり、なかなか晴れません。そんな合間に立派に育った彗星を見つけたいですね。さて・・畑、ほぼ今年の作物は終了しています。何もない処は、耕運機で起こして来年に備えています。そんな中で緑に育っているのは「秋大根」、漬物用に作っているもの。。私はと云えば、初の秋大根を、種を撒いたのが 9月15日、発芽したのが 18日・・それから一か月経ちました。母からは撒くのが遅すぎて「葉っぱ」しか食べられないよ!と云われた大根、こんな調子です。

          大根 発芽から一か月を過ぎる 10月19日

育てる目標は一か月半、これで 3~4cm の太さまで育つはずです。しかもビニールで覆われて、ほぼ温室状態。この先、強い霜の恐れもありますが雪が積もる前まで頑張れ!

夕景 10月19日16時35分 結局、時雨は 16時前まで弱いものが残りました。The 裏日本

           2022E3 ZTF 彗星 C14+れ オリジナル領域

           2020 V2 ZTF 彗星 同 共に月明りあり