nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

冬が近づいてきたので エスキモー星雲 NGC2392

今朝は???今は雨、雨は落ちているがタイミングが滅茶苦茶

さて我が家の桜の木、すっかり紅葉も終わり葉が地面へ去りました。

自然の流れは、冬支度。。

日没も早まりましたし、これで強い霜が降りれば、草木も一気に枯れて冬支度

去年の秋から色々とあり、あっと云う間に時間が過ぎました。

仕事を持たない私ですが、それでも郷土科学館から仰せつかった教室が残り三つ

せめて生きているなら出来る事で人の役に立つように

大切にしている言葉は「三つ子の魂何時までも・・」将来に役立つ知識を一つでも。。

   NGC2392 ふたご座 惑星状星雲 10月13日03時04分 多段階露出合成 C14+れ

     同 オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング & 上下 反転

ふかふかの毛がついたフードを被ったエスキモーの人(顔)?の様にみえると云われる星雲です。天体を写す時のセオリー(画像の上が「天」の北)通りなら星雲の上に明るい星・・なのですが、エスキモーに似せるためには上下を反転させる必要があります。色目と僅かな光度差を描画しようと、合成するソフトを DSS から RejisTax へ変えてみました。結果は、目論見通りの仕上がりになってくれたと思います。それにしても不思議な形状をみせる天体です。偶然の産物ですが、地球からみることで、こんな風にみえているはず・・違う場所から眺めると、どんな表情をみせているのでしょうか?宇宙は広いですね~~土地と権利、私利私欲に走る人間が、本当につまらない存在に思えます。。