nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

再び SN 2022xxf in NGC3705 しし座 10/31

今朝は晴れ!予定通りの青空・・と思ったら案外と白い。。

上空の薄い雲に覆われていて、状態は「薄曇り」かな・・

さて一昨日の昼前に接種したモデルナ社のワクチン、その夜に発熱と腕の痛み

で、解熱剤投入で翌朝には平熱へ。。

と思ったら、昨日の午後に入り薬の効果が薄れたのか?再び発熱 37.8℃

放っておいても良さそうかな・・とも思いましが、解熱剤投入。。夜には元に

そして今朝、体温を測ると 36.7 ℃、まぁほぼ平熱に戻りました。腕の痛みも緩和

還暦前の大人でこの調子なら、子供の気持ち、親御さんの気持ちは・・

報道でも新型コロナの再拡大に、と始まりました。

行動抑制を打ち出さないスネ夫君の方策で、再び、一日の全国 新規感染者は 20万人台へ

正直「やるなっ、コロナウィルス!」・・ただでは消えるものか!彼らも生き残りに必死

どこぞの侵略者、彼もある意味「生き残りに必死」・・でもね、やり方が正しくない

   SN 2022xxf in NGC3705 しし座 10月31日04時50分 赤縦横線の交点に超新星

 同 C14+れ オリジナル領域 ISO12800 20秒 9枚合成 上はピクセル等倍でトリミング

10月18日の夜明け、極低空にあった銀河に新天体を発見された板垣公一さん、ほどなくスペクトル観測を経て超新星と確定しています。発見おめでとうございます。先回は、この銀河の位置が夜明けの低空過ぎて C14 では、まともな画像が得られないとドブソニアンで写しましたが、今回は少し時間も経って高度が上がって来たので C14 で写してみました。再び写した姿は先回よりも銀河の様子もわかり、星の像も締まっていて普通に合成処理を行うことが出来ました。超新星の光度は発見時の 14.1 等より幾分暗く 14.9等、次第に夜明けの高度が高くなり撮影条件が良くなってゆきます。また、誰か写す方が居るのでしょう。。