nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ちょうこくしつ座 NGC253 大型の銀河

今朝は晴れ、薄い層積雲が西海上から上空へ

風はなく、朝日も眩しく穏やかな朝を迎えています。

さて・・先日の皆既月食岩見沢は「見ることが出来ました。」と云っても

ほぼ曇り、外で雲の切れ間が月にかかる時だけ、参加者に赤い月を見てもらう。そんな夜

それでも一応、皆既中の月を皆さんで見る事が出来ました。

双眼鏡や望遠鏡、中には手作り望遠鏡を片手にみようとした強者もいました。

ただ、その間 20分あったのか?という、ある意味レアな夜でした。

雲に覆われた空を諦め、全国から流されている月食の生中継をスクリーンに映し

プラネタリウムで星座物語を見てもらい。。皆さん「良かったね」と帰られたのが救い

も・・・館内で解説などをしている内に、なんと雨!?

外に放置していたドブソニアン、びしょ濡れ。あちゃ~・・です。

タオルでごしごし水気を拭きとりながら車にイン!強制撤収となりました。

まともにドブソニアンを濡らしたのは「初」、とりあえず架台はブヨブヨに膨らまずに。

最後に来年 2月のオリオンウィークの宣伝をして、無事終了しました。

個人的には赤い月、秋の星座探し、木星と衛星・etc 見て頂きたかっただけに不完全燃焼

この思いを 2月に持って、また頑張りたいと思います。皆さん来てね!

NGC253 ちょうこくしつ座 棒渦巻銀河:SBc 7.1等 10月26日20時08分 ISO12800 20秒 27枚

北海道からだと南に低い場所にある大きな銀河、C14 では南側の低空を捨てているので写せません。なので MT160 を使って手動導入し、自動追尾させ、ほぼ放置・・。少しコントラストを強めにして浮かび上がらせています。南の低空にも大きく明るい銀河が幾つもあります。ですが、南の空 =近隣の施設のナトリウム灯が空をオレンジに染めているのでカブリまくり、まともな撮影は困難です。なので彗星が現れたとかイベントが無いと写すことはありません。どちらにしても本州でみるそれは、北海道よりも 10度も高い空にあるので敵うはずも無し。。さてアメリカの物価指数の伸びが市場の予想よりも低く、FRB公定歩合の上げ幅を縮小するとの観測から円が急伸しています。円安を最大限に・・と言っていたスネ夫君的には良いのか悪いのか?終わってみれば円は強い方が国内の産業にとってプラス、農業や水産業の品を海外へ輸出するの際も、少々高くても品質が格段に良いのでかまわず買ってくれます。そもそも論で買うのは海外のお金持ちですから。。それすら念頭にあるのかないのか?インチキ臭い医療非常事態宣言の発出、近い未来に起こりそうですが、恐らく「正常化の偏見」で大丈夫だろうと思っているはず。正念場はこれからですね~。ウクライナもヘルソンから退却したロシア軍は、どんな仕掛けを街に残していくのか?こちらは大丈夫と思わずに慎重な対応が必要ですね。もう少し・・。