nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

暗黒帯のみえる銀河 NGC5383 りょうけん座

今朝の我が家は今季初の「積雪」を観測、外は真っ白で下した。

思いのほか昨夜は雪が降り、午後 7時過ぎに外へ出ると大きな牡丹雪がはらはらと

そんな雪も日中はすっかり消えてしまい、今は草葉の陰に少し残る程度

さて新型コロナ感染拡大が続く北海道ですが、全道の病床使用率・・まもなく 50% へ

どうする鈴木知事、丸投げの厚労省と政府は知らん顔「好きにすれば~」です。

本当に思う所は・・スネ夫君、聞く耳は持っていても馬耳東風、何を聞いてもスルー

ある意味、想像を超える強靭な精神の持ち主なのかも知れません。

円安で「輸出産業に活力を!」なんて叫んでいたら・・為替は、すっかり元通り。。

時勢が読めないのは、聞く耳を持たないからですが

凶弾に倒れた安倍君の派閥も「跡目争い」が、と違う世界の権力抗争の如く新聞に書かれ

まさに平和ボケした日本人らしい、お粗末さです。

さて新型コロナ 第八波。。どんな風に政府は乗り切るのか・・興味津々です。が

個人的に思う所は「医療従事者の苦労、そのご家族・親族の苦労」だけは救って欲しい

NGC5383 りょうけん座 棒渦巻銀河? 11.4等 04月23日20時29分 ISO12800 13秒 13枚合成

              同 ピクセル等倍でトリミング

オリジナルをみると・・なんか違和感があったのでピクセル等倍でトリミングしてみました。すると中心部にひねった様な暗黒帯がみえました。よく見る暗黒帯は、銀河を上下?or 左右に分断するように直線的にみえるものが多いのですが、これは少し違っています。解像度の高い宇宙望遠鏡の画像をみると、銀河中心を弧状に小さく取り巻く暗黒帯がそれから外側に向かって伸びている様子がわかります。恐らく気合をいれて露光時間を稼げば見えてくる構造なのでしょうが、3分に満たない露光では、これが限界の様です。天体写真を写す方は、色々な画像を得ようと創意工夫、暗い夜を何夜もかけて露光する強者もいます。総露光時間 13時間とか・・ちょっと驚きです。写す目的が色々とあって、千差万別・・人の数だけ目的があります。趣味の世界を超えて生計を立てる方もいる程です。そんな方には満月の明るい空さえ、趣向を満たすには必要な時もあります。共通していることは「凡そ他人に迷惑をかけない」でしょうか・・これは、色々な世界で保たれていることが望ましい。そう思うと他人の土地を奪い、罪なき人の命を奪う行為は、どんな理由があろうとも許されません・・「聖戦」とて現代では野蛮な行為です。銃を置け、ロシアの兵士よ、貴方が守るものは別にあることに気付け。。