nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

青い海を泳ぐクジラ & 人生初 たくあん漬ける

今朝は晴れ・曇り、まぁ穏やかな朝でした。

も、天気は下り坂。。既に西海上には雷雲を交えた雨雲が接近中

我が家も暗くなる頃には雨になりそうです。

さて今朝の北海道新聞に「邪神ちゃんドロップキック」不適切、予算認めずの文字

なんじゃこりゃ・・と思ったら富良野市が地元アピールを目的に当該アニメに委託

出来上がり、放送された内容が不適切という事で予算執行せず

記憶によると、北海道 室蘭出身のアニメーターが作ったもので深夜に放送

一部では人気になっている。ちょっと過激なアニメ

この記事を読んで・・大の大人があのアニメを評するために見たのか?と思うと

正直、笑えるレベル。しかも「不適切」と・・

そりゃそうだ、簡単に首をはねたり爆弾で殺したり。。過激な内容が受けているのに

そもそも論で町のイメージアップを願うのに頼って良いとは、私なら初めから思わない

挙句に、それで予算執行を止めたらアニメを制作した方々はどうなるの?

大人のやることとは思えませんな~~全くお粗末!

 NGC4631 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBcd 9.3等 10月31日04時58分 ISO6400 10秒 12枚

この夜の最後の一枚、薄明が始まりフレームの色がどんどんと青く染まっていく、そんなタイミングで写しています。これでも 17等星位までは識別できるので凡その目的は達成しています。さて最近になって夜明けの「しし座」に 13等級の超新星が現れています。現在、観測できる超新星の中で最も明るいものです。ほぼ銀河の中心部にありますが、望遠鏡でみると銀河よりもキラリと目立つ存在になっているはずです。我が家は晴れないので手も足も出ませんが、その内撮ってみようと思います。で・・本日、9月15日に種を撒き、今月 9日に物干しざおに干した大根を「たくあん」に漬けてみました。なんと人生初のたくあんです。作り方をネットで調べ、昔ながらの干し大根で。。

          人生初 たくあん 作ってみる 11月18日午前

生協に売っていた「初めてのたくあん作り」という素を買ってきて、ザラメと塩、水少々を加え、その中に・・一緒に干していた葉っぱを蓋代わりにしいて、更に塩を振って。。重石の代わりにぎゅーっとねじ込んで完成!一週間ほどで水が上がって来るらしい。上がってこなければ、またぎゅーっと。。一か月ほどで食べられる様になると書いてありました。家の中は暖かいので納屋へ、しばれてもいけないので発砲スチロールの容器にいれて寝かせてみました。どうなるでしょうね~~ちなみに二本の大根を一つの容器に入れる予定も収まらず、仕方がないので二つに分けました。生きていると覚える事は次から次へと出てくるもの・・これが生きているという事か。。