nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5907 りゅう座 渦巻銀河 細く長く

今朝は曇り・・昨日は夕方になって「カケス」が鳥の餌台に4羽やってきました。

仲が良いのか悪いのかジージーっと鳴いては、代わる代わる餌をついばみます。

そんなカケス、雪解けの頃より見かけていませんでしたが、何処に居たのでしょう?

調べてみると・・彼らは冬に里に下りてくるものがいるけれど、その他の季節は山に。。

山に餌が無くなると、記憶を頼りに餌のありかに来ている様です。

賢いものですね、きっと言語を操り会話する鳥もいるくらいだから彼らも・・

「行ってみるかい?今年も・・」てな会話をしているのでしょう。

それに比べると人間のお粗末は悲しいものがある。罪なき人を殺めるのだから

しかもライフラインを奪い破壊して兵糧攻め、これ人道的に犯罪でしょ!

そんな国の肩を持つ日本人がいる事が、更に悲しい。

NGC5907 りゅう座 渦巻銀河:Sc 10.4等 04月23日21時21分 ISO12800 13秒 15枚合成 C14+れ

地球からみると細く長い姿が特徴的です。円盤を作る腕が外縁部でさざ波の様な形状に乱れているのか、明暗が細かく入り組んでいます。銀河に重なる星も近接する星も幾つかありますが、何時もと同じ姿を見せています。もっとしっかり露出をすれば、銀河中央部を取り巻くようなバルジも写るのでしょうか?時間があれば何時か・・ですね。さて私の今月の予定表は、昨日の気象教室で一段落、残すは 25日にインフルエンザの予防接種、29日には更新した新しいゴールド免許をもらいに警察へ。。今月も残すところ 10日ほど、あっと云う間に師走が訪れそうです。ウクライナもロシアも次第に厳寒期にさしかかります。特にウクライナではライフラインが途絶「寒い・暗い・空腹」は、生きるために精神的に本当に辛いものです。世界は罪なき人を救わなければなりません。特に寒さに耐えられるように、小さな子供にも耐えられるように・・細々でも良いから長く春まで支援しましょう。