nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2424 やまねこ座 棒渦巻銀河 & 降らぬ積もらぬ

今日の予定表は昼前から時々雪で薄っすら積もる。はずも・・

遠くの景色には、すだれの様な雪雲はみえますが、我が家の上空は晴れたり曇ったり

外に出ると何か小さなものが降っていますが、全く迫力は無し

所謂「外れ」です。もう少し降るかな~と思ったのに・・

下層の寒気の割に、その上の寒気が弱いのか?雲の発達が今一。。

さて新しく着任した総務大臣、相当のお金好き?制限を超えてパーティー券を販売

黙っていても年間 2000万円超の給与+大臣手当・・それでも足りないのか、金集め

そろそろ一回、形勢逆転が必要かも?ただ 3.11 の悪夢が蘇る

地震津波・火山の噴火、何でもありが日本列島の怖い所、原発の再稼働も始まり

南海トラフ地震津波と富士山噴火、この二つは、おそらく私が存命のうちに起こりうる物

北海道も北広島~苫小牧までの断層地震、その脇で起こった胆振東部地震から既に 4年

真冬に断層が動かないことを願うのみ。。どこもかしこも一寸先は闇ですな~

さて非常用電源、発々の稼働試験でもしておくか・・。

NGC2424 やまねこ座 棒渦巻銀河:SBb 12.6等 10月13日03時30分 ISO12800 13秒 18枚合成

    同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミングしたもの

銀河を奇麗に写しだそうとすると露出が足りていません。しっかり露出すると、かなり細長い姿をみせます。こんな感じ・・

nyancotan.hatenadiary.comこれはかつて天体撮影用に振り回していたドブソニアンで写したもの、その望遠鏡は今でも科学館の観望会へ持っていき皆さんに覗いてもらっています。しっかりレベルをとってアライメントをすれば、思い通りの追尾をしてくれます。月でも土星でもノータッチで精度よく追尾、皆さんにゆっくりと見てもらう事が出来ます。縦・縦、横・横へ動きながら追尾していますが、ほぼそれを感じさせません。2013年に購入して来年で 10年の月日が経ちます。当時は 14万円ほどだった記憶・・良い買い物をしたと今でも感じています。。次は真冬のオリオンウィークへ一緒に出動です!

 夕景 11月21日15時51分 暗くなるのが早くなりました。でも冬至まで、まだひと月