nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さいけれど NGC7137 ペガスス座 棒渦巻銀河

今日は、今季三回目の積雪状態。

アスファルトの道路以外は、一面真っ白です。

漸く札幌でも積雪を観測したらしく、平年よりも 18日遅く、これまでの最晩記録だそう

以前 30日が平年と書いたのは、どうも記憶違いだったようです。

それでも季節は、一歩一歩、確かに前に歩んでいます。

さてお隣り・・世界の中心を自負するお国

ゼロコロナ政策への批判・デモ、中枢は神経を尖らせていて情報管制に入った模様

天安門事件」等々、現政府に都合の悪いものは無かった事に・・

デモの様子を流した動画も、この世から抹殺

「自由が無いなら死んだほうがまし」と叫ぶ若者がいましたが

私に言わせれば「そもそも貴方達に自由な暮らしはありませんが??」と届けたい

全てが管理され統制されている中、いわば「井の中の蛙」が貴方達

ずっと井戸の中で暮らしているから、本当の世界の自由を知らない、あ~もの悲しい

SNS の世界さえも全て検閲されている世界に「自由」なんてありませんから

その事にすら気が付かない。それが一番不気味、どこぞのロシアと同じ

なんて、欧米も本邦も皆さん検閲はやっていますがね。。

NGC7137 ペガスス座 棒渦巻銀河:SBc 12等級 07月25日22時48分 ISO12800 13秒 14枚合成

    同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミングしたもの

小さいながら銀河を作る腕が渦を巻く様子がわかります。そばで見る機会があれば壮大な銀河だと想像できます。生きている内は誰しも、今の時代では無理ですが、形を変えると自由に過去未来、行きたい場所へ行けるので・・その日を楽しみに待ちます。さて外の様子・・上空の気圧の谷に伴う雲から抜けたのか?少し日差しが届くように。。これからは季節風による雪雲のみの動向次第、恐らく雪は降り続かず、晴れ間・曇りを繰り返すのか。。今夜以降は、真冬並みの寒気に覆われます。。肌身に沁みて冬を感じる季節の到来です。そんな私は「冬」が好き!理由は「蚊」が居ないから・・私の自由を奪う蚊、鬱陶しい奴め!生き血を吸って子孫を残す、どこぞの〇〇と同じ・・。