nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2420 ふたご座 散開星団

今朝は予定通りどん曇り、天気は下り坂

さて新型コロナで全国のトップを走る北海道ですが、当面のピークは過ぎたようです。

      新型コロナ日々陽性患者数 北海道 R040601~1202 by 北海道庁

どうでしょう?当初は、この立ち上がりなら一日に 2万人も?と想像していましたが、あっさりと収束に向かっている様です。

私はと云えば 10月31日にオミクロン株対応のワクチン接種、その三週間後にインフルエンザの予防接種・・当面の課題はクリアしています。

あとは感染するか?しないのか?だけ。。何となく逃げ切れそうでしょうか・・。

とは云っても医療の現場は想像に容易い、その現場でも感染者を出しながらの対応

恐らく精も根も尽きてしまいそうな日々が続いているはず。

頑張れ!と云ってはいけないのが現代の習わし、でも、もう少しで嵐は過ぎそう

過ぎぬ嵐は無いと、ウクライナで戦う戦士の如く、もう少し・もう少し!

       NGC2420 ふたご座 散開星団 8等級 10月13日03時13分 ISO12800 13秒 12枚合成

これが C14+れ で写したオリジナルの領域です。小さな星が集まっている様子がわかると思います。少し分かりずらいですが、星は白っぽいものと赤く見えるものが入り組んでいます。望遠鏡を使って目で眺めても綺麗な星団にみえそうです。ちなみに過去に自動追尾経緯台 DOB GOTO12 で写したものはこちらです。

nyancotan.hatenadiary.comさて昨日は朝に「雪が嵩みそう。。」と書きましたが、岩見沢アメダスをみると、わずか 4~5時間で 30cm ほどの雪が積もりました。我が家では軽く 20cm を超えましたが 30cm?と云われると・・どうみても、それ程降っていません。結局、雪雲は北側に離れて夜は晴れ!午前の雪が嘘のよう。。札幌で雪が・・と書いて翌日、まさに自分に降りかかる災難というやつ。何事も油断禁物ですね!

 夕景 12月02日15時47分 案外と雲の多い夜でした。今日は屋根からの落雪に注意!