nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 NGC7033 7034 小さな銀河が一杯

今朝は快晴!内陸も晴れて気温が下がったのか?

我が家では、東よりの陸から海へ向かう風が吹いています。

今日は日中、少し雲の増える時間もありますが、ほぼ雪は降ることもない。かな・・

さて午前 0時に始まったサッカー 日本 対 クロアチア

最後の最後で、勝利の女神は微笑みをクロアチアへ贈りました。

それでも攻撃も守備も、準優勝経験のある強豪と互角に 120分間戦いました。

パス回しで終わることもあった過去の日本代表でしたが、今回はアグレッシブに最後まで

歴史に残る一日とはなりませんでしたが、大きな成果を上げた選手・監督だと感じます。

4年後に期待をこめて一言・・「良い戦いをありがとう」と伝えたいです。

こんな風にピッチで全力・死力を尽くして勝敗をつけるルールのある戦いがスポーツ

ロシアには平和的にウクライナと戦ってもらえたら、誰も傷つかずに終わるのに。。

寒さと命の危険、想像をこえる惨状。。煽りを受けてアフリカも食料危機

もっと国連もバチカンも、地球(人)のことを考えて行動してほしい!

  NGC7033(下)NGC7034 ペガスス座 07月25日23時15分 ISO12800 13秒 14枚合成

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

極小さな = 地球から遠い宇宙に浮かぶ銀河、上の画像には更に淡く小さなものが複数写り込んでいます。と云っても何時もと同じ景色でした。新しい景色をみるには、地道な努力と運も必要です。それでも経験を積んでいけば、少しずつ前に進んでいきます。「諦めるな」ですね。さて雪が積もり今年も師走を過ごしています。これまで庭に置いていた鳥の餌台には、派手なカケスの姿がちらほらでしたが、最近は朝からスズメが沢山来るようになっています。彼らも食料が簡単に得られない世界に気が付いたのでしょう。我が家に来れば「餌」がある。という事を学習したのかも知れません。そして何処からともなく仲間に情報が伝わって数が増えているのでしょう。彼らも生きるのに必死・・本来、野生生物を餌付けすることは法律で禁止されています。もちろん「霞み網」で捕まえたりも出来ません。どんな生物も理由もなく殺すことは法律で禁止されています。ですが人間は、自分の都合で他人を殺します。人間とは表裏一体、残酷な面を残す生き物です。少しでも周りを許せる気持ちがあれば変わるのですが・・。

   夕景 12月04日15時43分 一昨日の夕暮れです。北(右)に雪雲が・・