nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6928 いるか座 少し積もる & はねる

今朝は予定通りの雪

体調がすぐれず雪が弱まるまで死んだふり・・午前 11時半に起きて除雪開始

20cmほど積もり & 気温が高いためか「ねっぱる」雪

化石燃料を使いつつ屋根から落ちた分も含めてぶっ飛ばしました!あ~スッキリ!

さて昨日書いたようにウクライナは、ロシア国内の空軍基地へ攻撃、複数個所 & 連日

ロシア軍の発表によると使われたのは、ソ連製の無人機だったらしい。

自分で開発したものが、自国の攻撃に使われては身も蓋もない。

併せて国内ではロシア軍の撤退を求める署名活動が始まり、その規模も膨らんできた。

もうプーチン大統領の言う事を聞かない市民が至る所に

その上、国内軍事施設への反撃で市民感情も停戦・撤退へ傾く、将棋なら「詰んだ」状態

政権放棄 or 転覆になるのでしょうね・・彼も自らを只の愚か者と知る日が来ました。

  NGC6928(上)& NGC6930 いるか座 09月21日20時23分 ISO12800 13秒 16枚合成

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

緩~い画像ですが、二つの銀河が寄り添っています。特に NGC6930 は、銀河の端に別の銀河と星が重なっていて変わった姿をみせています。また遠方にある小さな銀河も複数写り込んでいて賑やかな領域といえるかも知れません。さて最近読んだブログの中に「天文は 3K 以上の趣味である」と云うものがありました。何故、星を見続けるのか?的な個人の考えも示されていました。書かれていた内容は、凡そ自分にも当てはまります。誰もが寝ている間に活動し、夜明けに家へ帰る午前様・・写した画像も誰も褒めてくれる訳でもなく。。それでいて黙々と続ける不思議な趣味。。書かれていた中の「奇跡的な一瞬に立ち会えるかも?」という願い。色々な意味ではスポーツでもヨガでも、格闘技でも、書道でも同じかも知れません。一番は自分が納得出来れば、それで十分。もしそれで他人が癒されるなら幸せ・・人間も動植物も生きている以上、他のものと必ず関わりを持つ。死んで尚、言葉が繋がるならこれ以上の幸せは無いかも知れませんね。

天文年鑑 2023 今年も来年に備えて教科書を購入しました。どんな年になるのでしょう?