nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6962 みずがめ座 & 夏の大三角

今日も体調不良・・でも雪が積もれば除雪する要員は私一人

ラクターと除雪機を両刀遣いで片づけました。と思ったら屋根から雪がザザーっと

長靴をはいて舞い戻り、また除雪

築 10年余り、屋根にペンキを初めて塗って思ったよりも雪が落ちてくる。

まぁ去年までの様に落ちない雪が 1m 以上も乗ったまま・・なんて事が無いのは有難い

逆に頻繁に落ちるから、軒先を除雪をしてて頭上に落ちてくる。なんて悲劇も!?

今の処、気温がプラスになると落ちる様だから、それを信じて軒先へ

塗装会社 社長の話だと・・ペンキの効力は 8年程は担保されているらしい

まだ今年の冬も始まったばかり

なんてね。あっと云う間に年の暮れ、年始、冬至が過ぎれば目指せ春!

机の脇や上に積もった本を断捨離して、スッキリと新しい年を迎えよう。。

 NGC6962 みずがめ座 銀河:Galaxy 12.0等 07月25日22時56分 ISO12800 13秒 16枚合

  同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でNGC6965 NGC6959 をトリミング

オリジナル領域の下に二つ並んだ右の周囲が微妙に霞んでいるのが NGC6962 、これ以外にも複数の銀河が写っていてとてもお得な領域です。まぁ何時もと同じでしたが・・。過去に DOB GOTO12 で写したものに銀河の詳細があったので御覧を・・

nyancotan.hatenadiary.com

さて冬至も近づき、午後 5時には空に星を見る事ができます。先ほどチラリとみると天頂付近に夏の大三角を見つける事が出来ました。南の空、高いところには明るく輝く木星も・・昨日は満月、そして地球に接近中の火星が衝を迎えました。今年の冬至は 12月22日、この日は日の入り後の西の低空に東方最大離角を迎える水星がみえるはずです。ま、晴れていればですが・・。

夕景 12月09日15時41分 随分と日の入りの方角が南へ移動しています。あと少しで反転