nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC488 うお座 渦巻銀河 & 過去にはこんな。。

今朝は雪、見通しは 10km を切る位

昨夕から新たに積もった雪は 1cm ちょいかな

さて今日の未明 人類が再び「月」を目指すために打ち上げたアルテミス 帰還しました。

NASA では、ユーチューブで大気圏に入り、海に着水するまで実況中継

大気圏に入り空気との摩擦?でオレンジの光と煙、火花をあげて落下していく機体

実際に自分の目で見る日が来るなんて、ちょっと感動ものでした。

今回、着陸船は月周回軌道で戻ってきましたが、次は有人で着陸を目指す予定

着々と月面を踏みしめる日が近づいてきました。

月周回軌道のステーション作り、月面上に人類が暮らす住居作り

そして、その先には人類初の火星への探査へ

ワクワクが止まらない時代が始まりました。。と一方でロシアは戦術核を使う口実作り

同じ人間の所業とは思えない、化石時代と未来が同居した不安定な世界

どちらかの未来が変わるのですが、出来れば化石時代が終焉を迎えて欲しいと願います。

NGC488 うお座 渦巻銀河: Sb 10.3等 09月21日23時40分 ISO12800 13秒 16枚合成 C14+れ

    同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミングしたもの

幾重にも腕が取り巻く銀河ですが、なんとなくレコードの溝のようなものが・・と言う感じです。この銀河は、うお座にあるので時折、惑星が周辺を通ります。もちろん同じような軌道面を持つ小さな天体は太陽系にわんさか。。という事で、この銀河では過去に、こんな記事も書いていました・・お恥ずかし。。

nyancotan.hatenadiary.comさて雪は午前で止み午後は青空も、明日は風の強い雨の一日、それも束の間・・明後日からは「暴風雪」と脅かされています。どうなるのでしょうね