nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M74 うお座 巨大な渦の中・・も

今朝も晴れ!我が家周辺、特に北側では連日の大雪と吹雪も

我が家に限れば、ほぼ晴れたり曇ったりで経過中!ここ 48時間の降雪もゼロ

とはいえ北海道を含めた北日本は巨大な渦の中 & 強い下層寒気に覆われています。

当面の回復は明日の昼、それを過ぎれば一時穏やかに

そして予定通り 17日夜から本道南岸を低気圧が通過、今度は我が家でもまとまった雪に

18日朝は除雪しなきゃ!まぁこれまで散々楽をさせて頂いたので空に感謝です。

さてウクライナへ米国が新たな対空兵器を供与することになりそうです。

このシステムならロシアが数十発まとめてロケット or 無人ドローンを打っても殲滅!

事実上の完璧防御 & 反撃の環境が整います。

冬将軍はウクライナに味方しそうです。早く終わって欲しいですね。。

   M74 うお座 渦巻銀河 10月26日21時11分 ISO12800 13秒 5枚合成 C14+れ

宇宙に浮かぶ巨大な渦です。もちろん中には生命・文明を擁した星があるに違いありません。さて北海道地方は連日の吹雪・大雪に見舞われていますが、ほぼ同じような場所で続いています。これは環境場が変わらないことを意味します。裏を返すと環境が大きく変わらない程、巨大な渦の一部が本道にかかり続けている。そうなります。なので我が家は、上層の流れ & 下層風向によって雪雲が入らずに「かすめる」or 入っても短時間で繰り返す程度となっています。今日から明日にかけても環境場は変わりません。むしろ明日は上空の寒気が抜けて場が変わり、雪が各地で降りずらく晴れ間も・・。今回の嵐も終盤に入ったという事です。あと少し、皆さん耐えましょう & 可能なら雪を楽しみましょう!