nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

りょうけん座 レンズ状銀河 NGC5273 & 冬至

今朝は思いのほか綺麗な青空、気温は氷点下 10度ほど

起床時刻の午前 6時は日の出の 1時間前・・ルーチンの空き缶ポイ

空を見上げるとベガが北東の空高く、アークトゥルス・スピカ、そして北斗七星

春の大曲線も今朝は見えました。

地平線の近くには、明るくなった空に細い月・・風もなく穏やかな朝です。

さて今日はカボチャの日「冬至」です。

我が家の日の出は午前 7時丁度、日の入りは午後 4時 1分、昼間の長さ 9時間と 1分

天気は下り坂・・・午後 3時頃から雨、明日は次第に雪混じり風も吹きだします。

今日の晴れ間を大切に!

NGC5273 りょうけん座 レンズ状銀河:SO 11.6等 04月23日23時38分 ISO12800 13秒x13枚

おそらく誰もが銀河は二つ写っていると認識できる画像です。中央の大きな楕円体が NGC5273 、その左下に小さな NGC5276 が写っています。ほぼ大きさの差は距離の差に等しいことが多いので、察するに NGC5276 の方が地球から遠い場所にあるだろうと分かります。さて遠い国 ウクライナから電撃的に米国を訪問、大統領と会談をしたゼレンスキー大統領、内外に西側との太いパイプの存在を示したものです。戦っているウクライナ戦士にとっても勇気づけやモチベーションを維持するには、これ以上ない行動です。一方のロシア プーチン大統領は地団駄を踏んでいるでしょう。のうのうと米国まで安全に出国した事実に怒り心頭でしょう。国内の情勢は、情報統制されたのか?聞こえてこなくなりました。。少し不安です。今週末はクリスマス・・神はどんなプレゼントをウクライナの子供たちに配るのでしょう?「平和」とおもちゃ、暖かい手袋が配られると良いですね・・。

       夕景 12月21日16時15分 すでに日の入り後の一枚です。

  たくあん 第二弾 あれから更に一週間、保存食の意味合いが理解出来ました。