nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1024 ほか Arp333 おひつじ座 特異銀河

今朝は晴れ、冷えたのか?道路のアスファルトに霜の様な白いもの

結局、穏やかなクリスマスでした。

オホーツク海側の広範な停電も、ようやく回復して皆さん安心されている事と

さて今朝の北海道新聞に釧路にあるキリスト正教会の牧師の談話が・・

本家のロシア正教会の司教は、ロシア政府?プーチン大統領の犬のような存在

凡そ神に仕えるものとは思えない言動を繰り返しています。

それに真向反対を唱える釧路の牧師、本来ならば誰しも、神に仕えなくても平和を願う

声を上げ続ける事に意味があると話しています。

本当にウクライナへ早く平和と普段が戻りますように・・私も願っています。

それに比べ、どこぞの政治資金規正法で大臣職をお辞めになる情けない議員連中

そんなに「お金」が好きなのか??情けないね~~

 NGC1024 おひつじ座 Arp333 ほか 10月26日22時07分 ISO12800 20秒 14枚合成 C14+れ

     同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

幾つかの銀河が寄り添っています。個々の銀河の詳細はこちらで・・

nyancotan.hatenadiary.com参考としたものは過去にドブソニアン 自動追尾経緯台で撮影したものです。赤道儀とは違い、画像の上が天の北になっていませんが、およそ左が天の北になっています。さて一連の雪は、我が家では可愛いもの、湿った重い雪でしたが処理に苦労せずに済みました。オホーツク海側や道北の事を思えば天国に近いものでした。そんな雪ですが 29日には今季初めて西岸小低気圧が発生し、石狩湾をめがけて南下します。天気が最も悪いのは札幌・小樽方面ですが、我が家にも影響を及ぼしそうです。ピンかキリのどちらかになる可能性もありますが、基本、悪目に考えておきビックリしない様に。。おそらく札幌では大雪警報を発表することになるでしょう。。72時間先の天気も手に取る様に知ることが出来る時代です。これも気象庁が開発した気象予測モデルのお陰です。少ない予算で精度を担保するのは人的な努力の結果です。これからも期待して陰ながら応援しますか・・。