nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC508 & 2023年 初日の出は見えるらしい

今朝は雪、昨日午後から時折降っていた雪は今朝までに 10cm程積もりました。

当然、やっつけます

人力で集めてトラクターと除雪機でぶっ飛ばす。

綺麗さっぱり片づけましたが、すでに新たに 3cm ほど積もっています。

今日は昼間は晴れる時間も多そう、明日も朝から曇り・晴れ、風も穏やか

年が明けて 2023 年 うさぎ年が始まりますが、朝の内は晴れ間 & 風も弱く、お参り日和

も油断大敵、午後からは風も強まり吹雪模様に一変しそう

予定通り 2・3日と大雪と吹雪に、日本海側の広い範囲で荒れた天気に

正月休みですが、除雪も休むと酷い積雪になりそう。そこだけは休みは無しで・・。

我が家の 1月1日の日の出 午前 7時 2分 です。まぁ山があるので、実際は 10分遅れかな

  NGC508 うお座 Arp229 銀河 07月26日00時15分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

一枚の中に大小様々な沢山の銀河を見つける事ができます。ここの名称などは、こちらを

nyancotan.hatenadiary.comもともと何でもかんでも写す習慣があるので 経緯台とはいえマイナーな銀河も多く残っています。人は誰しも好き嫌いがあります。食べものだったり、洋服のスタイルや色だったり・・総じて嫌いでないものが「お金」でしょうか。。あとは幸せ・・何に幸せを感じるのかは人それぞれです。なので自分がこれっと思っても、他人には何の価値も無いものがあります。普段、価値の見いだせないものの一つに「平和と自由」があります。今、侵攻を受けているウクライナの方々は心から「平和と自由」を求めているでしょう。日本人は戦後 70年の中で色々な価値観を失っているのかも知れません。焦土と化した広島・長崎、空襲で焼け野原となった東京、復興はしました、が・・同時に平和の尊さを忘れてしまっている。そう感じる事が多くあります。ウクライナの戦争は新たな年へ持ち越しします。本来なら新年を祝う 1月1日、ロシアにおいても他人を傷つけている現状の中で心から新年を祝う事ができるのか疑問です。どうか誰の下にも「平和と自由」が訪れますように。。心から願います。神様・・助けてよウクライナを!早く!

   夕景 12月29日15時51分 すでに冬至から一週間、早く戻って来てね!