nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M82 おおぐま座 渦巻銀河 ちょっと再処理

今朝は曇り・・昨夜降り出した雪は、ふかふか 8cm ほど

当然、人力でかき集めて除雪機とトラクターを使ってぶっ飛ばしました。

あ~スッキリ!

色々な事があった令和 4年、西暦 2022年 も今日でお終い。

本当ならウクライナの戦争も終わりを告げて欲しいのですが、これは叶いません。

せめて年末年始を休戦にして、ゆっくりとして欲しい・・が、それも叶わず。

国内では新型コロナの感染は、各地でピークを迎えつつあります。

新たな年に入り、収束する都府県が多くなってくる。そう感じています。

一方で新たな心配の種は、イタリアを訪れた中国の観光客、その半分がコロナ陽性・・

この冬は、三年ぶりに札幌雪祭りが行われます。

国内感染の始まりが、その札幌雪祭りでした。重ね合わせると再び・・とも思えます。

飛躍の年と云われる「うさぎ 年」、吉報が多く届き、良い一年になりますよう

皆様も今年を超える、幸多き良い年になりますように。。

             M82 再処理 RejiStax Ver 3 にて

      同 DSS(Deep Sky Stacker) で合成処理 ISO12800 20秒 14枚

画像の目的が違うので単純な比較はできませんが、惑星などの動画を一枚の画像にする処理ソフト(RejiStax)で銀河の画像を処理してみました。構造などの明暗については Rejistax に分がありそうですが、淡い部分を残すのに苦労します。元の画像が多数あれば行けそうですが、そもそも論で暗い星が写れば・・という元画像なので難しいのかもしれません。求めるものが何か?で処理の仕方が変わるので実験としてはこなせても、本質的な画像の良し悪しを判断するのは、今回の処理だけでは早計と。。二枚をひとセットにして、銀河を知らない方に見せるなら「まぁこれもあり」位の感じでしょうか。。こんなものが淡いものに取り囲まれている。と説明すれば・・へぇ~っと納得しそう。さて新たな年は、どんな年になるのか・・私は、ただひとつ「平和」が続いて欲しいと願うのみです。

    夕景 12月30日16時00分 日の入りは 16時07分 太陽は営業中!