nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

不幸中の幸い。と思え & IC239 らしき

今朝も当然雪、まぁ予定通り、ざっと昨日朝の半分ほど

12月にメンテナンスに出した除雪機、まさか壊れるなんて!!

しかもメーカーは正月休み、1月10日まで・・

部品があるのかで修理に要する日程が変わるが、程よく進んで今月の半ばか?

あと 10日間は、トラクター & 人力による除雪で過ごさないと

それでも壊れたのが昨日の昼前、昨日朝に積もっていた 50cm弱の雪を片づけた後

もし朝一で壊れていたら・・と思うと怖い位

春まで除雪機でやっつける算段でいるから、雪捨て場なんて夢のまた夢

自宅の周囲は既に 2mに届くか?という雪の山に囲まれている。

積雪 50cm の雪を捨てる場所など皆無の状態、正しく万事休すとならずに済んだだけでも

不幸中の幸いと前向きに、今朝の雪 20cmほどは昨日急遽トラクターで造った雪捨て場へ

木戸口の雪は押して町道の向こうへ追いやり、とりあえずは片づけた。

まだ明日にかけ雪は降り続くが、どうにか耐えられそう

7・8日と気合をいれて雪捨て場の造成を・・次の雪は 9日以降、諦めない事が大切!

IC239 アンドロメダ座 棒渦巻銀河:SBc 11.2等 09月21日22時36分 ISO12800 13秒 16枚合成

しっかり露出をかけると綺麗な渦巻が現れます。大きさは小さいですが近くのオレンジの恒星と並ぶ姿が印象的な一枚になります。まぁ私の場合は色はかなり薄く、暗い星が浮かべば目的は達するので絵的には今一なものばかり。。さてウクライナ情勢ですが、ロシアは攻撃に使うロケット・ミサイルが不足している。と観測されています。なのでイラン製のドローンを多用していると・・。経済制裁もあって自国でミサイルやロケットを作ることが難しくなっている証拠だそうです。イラン製のドローンは、どこから手に入れているのでしょうか?もしかすると中国を経由して北朝鮮から?もしくはインドを経由して?ロシア国防省ウクライナのドローン攻撃で兵士 63 名が亡くなった。報じました、異例の発表の裏にはウクライナの非道さを知らせる意図があるのでしょうが、私に言わせればロシアは罪のない一般市民、老人や子供を一体何人殺したのか?そうロシア国民に問いたいですね。。溜息しか出ません・・。あ~また雪、風を伴って・・明日が当面最後の除雪と信じて。。耐えよう