nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1023 ペルセウス座 楕円&レンズ状 Arp135

今朝は久々の晴れ、何時ものルーチン・・空き缶ポイ

明けてきた空を見上げると雲の隙間、天頂には アークトゥルス 北東の空に ベガ

まだ星の色が分るほど暗い状態。

帰り道・・何時もなら午前 4時~ 5時頃に済ませているはずのラッセル車に遭遇

勢いよくこちらに来られては??と様子を伺いながら、近所の木戸口に避難

交差点から我が家の方へ加速し始め、雪を巻き上げながら遠ざかる

その後を追いかけて、巻き込まれることなく無事帰宅

天気はと云うと、このまま晴れる。と期待したい処も・・西から雪雲接近中!

もう少し雪は我が家に降るらしい。それでも昨日・一昨日・先一昨日よりはずっとまし

今日からは本格的に雪捨て場の造成、出来るだけ広く、沢山の雪が処理できるように・・

         NGC1023 ペルセウス座 特異銀河 Arp135 断片をもつ銀河 09月21日22時43分

   同 ISO12800 13秒 14枚合成 上はピクセル等倍 下は C14+れ オリジナル領域

一見すると分かりずらいですが、左側に少し下に膨らんだような光芒があります。これは NGC1023 そのものとは別の構造物 PGC10139(NGC1023A)が付随しています。銀河系の付属物?大小マゼラン雲と同じような関係かも知れません。そう考えると銀河系も特異銀河のひとつなのでしょうか?さてロシアはロシア正教会のクリスマスに合わせて一方的に 36時間の停戦を宣言しました。一方のウクライナは応じる事はない。と宣言しています。「お前は自分だけが良ければ良いのか?」と云う処です。どの国や機関、組織、会社、家庭でも、同じような輩が必ずいます。自己中心的というか、他人など死のうが生きようが構わない。というスタンスです。当然、普通の価値観を持つ者からは嫌われる存在です。神は隣人を愛せよと云われています。自分も自分以外も同じように大切に思いなさい。という戒めです。自分・自分じゃ、あんた生きている価値はないよ・・ウラジミール・プーチン様、それに自国の民衆を巻きこんじゃダメでしょ!