nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

くじら座 暗い銀河 NGC600 & テイカカズラ咲く

今朝は曇り・・昨日除雪した後には新しい雪はありません。

という事で何時ものルーチン、資源ごみの集積所に空き缶ポイ

今日の午前は日差しが届く時間もありそうですが、午後からは一時吹雪?模様に

予想資料が正しいなら我が家の明日朝までの雪は、精々 10cm に達するかどうか。。

明日は除雪で、少し運動が出来そうです。

さて昨夜・・少し期待をもって夜を待ちましたが、結局、晴れ間が覗いて終了!

観測小屋の雪も綺麗に片づけても、なかなか前に進みません。

今週末は一級品の寒気に覆われます = 大雪・吹雪

明るくなって地球に接近中の彗星もありますが、何時になったら手が届くのか?

まぁグダグダ云っても仕方がありません。ここに住む者の宿命です。

NGC600 くじら座 棒渦巻銀河:SBrs? 12等級 09月22日00時38分 ISO12800 30秒 15枚合成

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

ウィリアム・ハーシェルが 1785年に発見した銀河です。観測の記述には「最も暗い」と微かに認めた様子が伺えます。当時はデジタルカメラなんてありませんから、銀板写真か目視、淡い銀河を認めるのは神業に近い所業だったのだろうと思うと、つくづく凄い人が世の中にいたんだな~と思います。それに比べるとグーグルマップで地球上の人間が脚を踏み入れることの出来る場所は、行かずとも手に取る様にわかる時代です。なのにロシアは民間人が暮らす住宅にミサイルを撃ち込みました。「軍事施設だった」と言い訳がましく言葉を発していますが、言い訳は出来ません。本来なら責任をとって軍司令部の首の一つや二つ飛ぶはずも、それもありません。ダボスで各国が話し合いを持っています。スェーデンの方はロシアを「ならず者」と呼びました。言葉は独り歩きします。本当の「ならず者」はウラジミール・プーチン、それに尻尾を振るしか出来ない情けない輩達・・そんな言葉を発する位なら、さっさと戦争を終結に動け。。所詮、言葉を発しても行動しないなら「無責任男・貴方も同じ穴の狢」でしかありません。

 テイカカズラ 咲く 福岡でみた花は真っ白 & 中心が黄色?この花、微妙にピンク

         夕景 01月17日16時24分 期待したのですが・・