nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC946 & 元の木阿弥 前の見えぬ吹雪です。

今朝は昨日降り出した雪がフラット 30cm Over + 吹き溜まり

雪をこいて納屋へ行き除雪車で片っ端から片づけました。

朝 8時頃の小一時間ほどあった止み間に・・

ところが、今は吹雪。。今朝片づけた所は吹き溜まりで埋まり始めています。

この調子だと、すっかり除雪前の状態に戻るのも時間の問題

ガソリンを焚いて除雪機が飛ばす雪を被りつつ、片づけても「元の木阿弥」

前には進みません。厳しいですね~相変わらず日本海側の冬は・・

雪が止み始めるは明日に入ってから、この雪は放置して明日朝に片づけますか。。

NGC946 アンドロメダ座 レンズ状銀河:SO 13等級 09月21日22時15分 ISO12800 13秒x16

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

アンドロメダ座にある小さな銀河です。周囲には極小さな銀河はありますが、目立つものはありません。この銀河を写した頃は雪さえも無かったのに・・それから写すチャンスに恵まれません。今年の冬は駄目ですね~、昼間の貴重な晴れ間を分けて・・とも思いますが、それはそれで本当に貴重なので。。夜晴れても喜ぶ人は極少人数のマニアなら猶更、仕方がありません。

 夕景 01月21日16時34分 この画像の右下に雪雲が・・そして今朝の大雪に。。