nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

嵐が過ぎて星夜は来るのか・・

今朝は除雪しなくても・・なんて悠長に構えていたら 10cm 強の積雪

郷土科学館の今年度の「科学館祭り」、打ち合わせは午前 10時半~

除雪機でそそくさと片づけ、車の雪を降ろして準備万端・・いざ出発

で・・今日の結論として 3月12日(日曜)午前・午後の一日のみ開催に決定しました。

アフターコロナと云うよりはウィズコロナで、人数制限なしに如何に分散させるか?

来月中旬に最終案たたき台を科学館の方で立案、再度集合し検討することになりました。

どうなるのでしょうね・・。

さて昨日までの記録的な寒波による悪天、予想よりも悪くはなかったかも・・ですが

毎日の除雪はもちろん、暴風雪の中で取り残された観測小屋は、こんな状態に

             観測小屋内部 1月26日撮影

         観測小屋 掘り出し作業完了! 1月26日撮影

観測小屋は悪天続きで手付かず、除雪の優先順位も最も低く放置され、昨日ようやく周囲と屋根の雪を取り除きました。悲しいかな、今朝はまた雪の中に

で観測小屋の内部と云えば、暴風雪の中で風が雪を連れて吹き込む。。なので、屋根の内側には吹き込んだ雪が張り付き、西風なので小屋の西側には雪が 1cm ほど積もっていました。それは今日、好天の中でしっかり取り除き、乾燥させる目的で屋根を開放し放置・・

そして、今夜晴れると信じて

1月27日 小屋の屋根は綺麗 & MT160 設置 雪面に板などを置いてレベルを・・ところが

夕景 01月27日16時48分 薄い雲に覆われたまま、月も雲の向こうから悲しげ。。

どうなるのでしょう??