nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M81 おおぐま座 のはずだけど・・

今朝は晴れていましたが、雪が落ち始めています。

まだ午後にかけて晴れ間はありそうですが、明日には上空を強い寒気が覆う予定

今日夕方からは本格的な雪、明日は吹雪く時間もありそう

これを交わせば暫く強い寒気とはおさらば

どうにか隙間で彗星を撮ることが叶えば御の字です。けどね・・

さてルフィーこと「オレオレ詐欺」の親玉、なんと海外から国内に指示をだして犯行を

その被害額 60億ともいわれています。

で・・捕まえて逮捕しても、結局、被害者には一銭もお金は戻らず。なのでしょうね。

空しいね~~

  M81 おおぐま座 渦巻銀河 01月27日22時13分 ISO12800 13秒 16枚合成 C14+れ

昨日UPした画像のあと・・少し筒内気流が安定し、像がシャープになってきたと喜んでいたのも束の間、今度は油断して補正レンズの全面に霜が真っ白に。。何事も油断しては良い事がありません。輝く星も霜の前にかき消され、最も暗いもので 14等程になっています。まぁ無いより良いか・・位の出来です。銀河の方は、大きく渦巻く腕のひとつも分かりません。中心部が明るい楕円銀河のような姿です。

さてメールを使った詐欺は横行していて、私宛にも某通販会社を名乗って使ってもいないのに請求が届きます。その額 10万円超・・きっと知らない請求に慌てて不安になり、メールの発信元へ電話などで確認しちゃう人がいるのだろうと思います。それでは相手の思うつぼ・・。そうやってカードだの電子マネーだのを騙し取るのでしょう。で被害総額 60億に・・まじめに働かず、他人の金で暮らす。。そんな人間が案外とそばにも居るのかも知れません。なんだかな~って思いますね。「金が欲しいなら働け!」って誰かが教えなかったのでしょうか??