nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

予想は変わるもの。。ちと残念

今朝は 5cm + 吹き溜まりわずか

全て人力で集めて除雪機でバーン!と片づけました。

ついでに屋根の雪が近々に落ちる事を想定して雪捨て場を確保、これで一安心

さて死者 2万人ともいわれるトルコ地震マグニチュード 7.2 と速報

地震を繰り返す地域ではありますが、日本の様に耐震構造の建物はわずか

大きなビルの様な建物が、多く崩壊してしまいました。

中東とは言え、同じ北半球・・この季節は真冬

飢えと寒さは、人間を絶望の淵に落とします。

宗教観や紛争を一旦何処かにおいて、全ての国から支援と救助を・・

ウクライナの情勢も厳しいが、こちらも時間との戦いを含めて厳しい。。

厳しいといえば・・平和な中にも厳しさが

明日夜の天気が悪目に変わり、何処かしこが曇天に、ついでに我が家は雪も

今夜の本道大平洋側では関東の低気圧から北に延びる降水(雪)がかかり積雪に

全てが悪く転じてしまいました。残念・・旅もキャンセルに

彗星は手の届かない雲の彼方、厳しいな~

M82 おおぐま座 渦巻銀河:Sb 8.4 等 01月27日22時28分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

春の代表的な星座 おおぐま座 銀河も大小様々なものが星座の中にあります。おおぐま座自体は大きな星座で、熊の顔から尻尾の先まで、季節をふたつ跨ぐほど・・。春の銀河祭りでも先行部隊から最後尾を追走する銀河までは、数時間以上時間をおかないと撮影環境が整いません。そんな中の初めの銀河たちが、これら M81 だったり M82 だったり。

さて先日バーン!と撃墜された中国籍の怪しい気球、発表によれば地球上の要衝と呼ばれる軍事施設には国を隔てず飛ばしているらしい。まさに中国とは全世界の中心を自負する国「地球、丸ごと、ぜ~んぶ俺のもの」 by 習近平 です。凄いですね~

だったらトルコの地震被害に遭われている方も、貴方の国の一人なのだから、早く助けに行ってよ!そんな事もしないで風船あげて、あんたは「風船おじさん」か、っての。。いい加減にしてよ・・。