nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2022 E3 ZTF 彗星 2/14 by 135mm で写すなら

今夜は信用ならない予想資料でも「晴れる」というので

簡単な撮影用 参考図を作りました。

35mm フルサイズ 135mm で写す際のフレームを示しています。

どうぞ晴れますように!

           2月14日 午後 10時頃の西の空の様子

この頃に南西方向をみあげるとオリオン座、その北側(右)に「おうし座」があり、V字に並ぶヒアデス星団、中に真っ赤に血走った牡牛の目(アルデバラン 一等星)、彗星はその上に位置しています。

135mm で、このV字を中心下にいれると彗星は赤いアルデバランの上に写ります。

彗星は少し青緑?的な発色になるので、アルデバランの赤い色とは対照的な色合いになるはずです。

ただ長い尾は極淡く、彗星の小さな姿を認める位でしょう。短く尾が分れば素晴らしい空だといえるかな・・。

札幌方面では、多少早く晴れる可能性もありますが、彗星自体の位置は大きく変わらないのでチャレンジしてみては如何でしょう!

付け加えると「寒い」です & 北風も少しあります。しっかりと暖かい装備で!!