nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

極寒の中の彗星 2022 E3 ZTF 彗星 2/14

今朝は 4cm ほどのふかふか雪、青空はみえますが、極小さな雪が降っている?

黒い手袋で器をつくると、小さな雪が落ちているのがわかる & 今朝も寒い

さて昨日・・予定では午後には雪が、と思っていたら、何時まで経っても降る気配なし

空は綺麗に晴れていて夕方を迎え、これなら撮れるかも?と MT160 をセット

が、これが運命か?暗くなるに従い雲が増え、火星も雲の隙間に・・

連夜の撮影?なんて事はありません。

まぁ自分で夜の撮影は「×」としているのだから、こんなもの。。

前日、撮れただけでも感謝しないと

  2022 E3 ZTF 彗星 02月14日22時04分 ISO6400 30秒 35枚核基準合成 MT160+れ

昨日書いたように極寒、体感気温 氷点下20度以下の世界で写した彗星です。平均風速 10m/s の中なんて、これまで撮影した経験がありません。当然です。良く撮れたものだと思ったら、やはり星が風で伸びていました。当然、望遠鏡が風で揺れるはず。。DSS で普段通りの星を認識する「しきい値」で処理すると、多くのコマがはじかれてしまいました。なのでしきい値を緩めに設定・・どうにか 36コマの内 35コマを連続で合成することが出来ました。彗星はと云うと、一頃の活動的な姿とは違い、太陽から遠ざかりつつある大人しい感じになっていました。それでも彗星らしい雰囲気は保ってくれています。今年 1月に太陽に最も近づき、2月初めに地球に極接近、それから約半月、漸く一枚手元に残すことが出来ました。空に感謝です。

さてウクライナの戦闘は東部で激戦を強いられていますが、ロシアも弾薬が不足している。ということで降着状態に・・一方のトルコ大地震は、死者 3万人を超えて未だ不明者の救出活動中。多くの罪なき命が失われています。悲しいですね・・