nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

来週はオリオンウィーク in 岩見沢郷土科学館

今朝は曇り、雪が舞っている様な、木々から落ちている様な

一昨日から降った雪を、今朝まとめて片づけました。全て人力、集めて地道にポイッ!

木戸口から玄関前まで綺麗さっぱり元通り

さて今週日曜は「雨水(うすい)」、空から降るものが雪から雨に変わる頃・・

暦上はそんな頃ですが、北海道はオホーツク海を流氷で覆われ、最も寒さが厳しい頃

そんな関係もあって、本道西岸に小さな低気圧や収束雲が出来やすい時期です。

天気も晴れ・雪(吹雪)のコントラストが強い時期

日々出している星空予想も、紙一重の予想が続きます。そんな中・・・

岩見沢郷土科学館では来週 21日~26日まで連続して晴天ならば観測会を実施

「オリオンウィーク」を今年初めて開催します。

人数制限なし!?で参加募集をかける。と聞いていますけど、一体どうなることやら

道路が車で渋滞して近所から苦情、警察の出動にならないことを願うのみです。

今日は 3月に開催される「科学館祭り」の最終打ち合わせ

オリオンウィークの参加募集は、一週間前からの予定なので状況を伺ってきます。

まぁ「晴天ならば開催」の条件付き・・局地性の強い天気、当日でも??の日もありそう

楽しみでもあり、不安な気持ちもある来週となりそうです。

     オリオン座 大星雲 M42 これを DOB GOTO12 で見て頂きます。

私が M42 をみて感じるのは画像の下に少し屈曲した明るい部分が鳥の頭、そして、その上に大きく左右に拡がる部分が鳥の翼、鳥というよりは宇宙を飛ぶ怪鳥?そんなイメージを思い描いています。もちろん写真のように明るく輝くピンク色は、微かに感じるほどでモノクロではないか・・位の色調を感じるのみです。ですが、明るい部分を切り分けるような暗黒物質がつくるコントラストはみることが出来ます。初めて見る方(大人・子供)は、どんな風に感じるのでしょうか?「みえない!」という方が居ないことを願うのみですが、楽しみな不安な一週間が始まります。あとは運を天にまかせるだけ。。宜しくお願いいたします。天の神よ!

トルコの大地震では、内戦がつづくシリアでは大統領が救出活動の終了を宣言しました、一方のトルコでは世界中から支援が、救助が続いています。こんな処で平和の尊さを感じるとは思いませんでした。戦争をして得をする者、神は排除して欲しいですね。。まぁ神曰く、人間自らそうしなければ貴方が存在する意味はない。と云うのでしょうが・・厳しいですね、ウクライナもシリアも、色々と。