nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜から初の企画「オリオンウィーク」始まる

今朝は風も弱く、スッキリと晴れ渡る「冬晴れ」・・ただし寒い

この青空は何時まで続くのか?

今日から待ちに待ったオリオンウィーク、岩見沢郷土科学館・新企画開始です。

これから 26日宵まで連夜、晴れれば 18時30分~19時30分の中で自由に参加・撤収

自分の都合に合わせて & 天気に合わせて オリオン大星雲をみる企画です。

冬季の北海道 日本海側は、連日の雪・吹雪、晴れて星が見えるのは稀

という事で、開催を一日に限定せず期間をもうけてチャンスを広げる!

網を広げれば、どこかに引っかかる魚の様に「星空」をゲット!

先日、伺った処では約 50名の方が参加申し込みをしてくれたと、あとは晴れるのみ

中には「晴れれば毎日行きます!」という方もいたとか・・晴れて欲しいですね~

一応、残念賞を念頭に「オリオン大星雲とスバル」の小さな写真をプレゼントする予定

多くの方に是非、宇宙を飛ぶ怪鳥のような大星雲を見て頂きたい!

      M42 オリオン座 星雲 MT160+れ 多段階露出を合成処理

開始時刻の 18時30分は、正直言うとほんの少しみるには早いタイミング、あと 15分すれば条件的には満足できる空の明るさ。。私は恐らく「これじゃ無理だね・・」と一般の方が思うような天気でも科学館で用意をします。もし来られた方が、一人でも二人でもいれば、もちろん対応するので・・。どうなるかな~、駐車場は間に合うのかな?色々と不安材料もありますが、企画を通して頂いた科学館職員のためにも成功させたいと思っています。使用する機材 DOB GOTO12 は、既に車の後ろに積んでます。あとは開催時刻を待つだけ!頑張ろう!