nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

これが春霞? & しし座 鼻面に NGC2903

今朝は晴れ?夜明け前の空にはオレンジ色の月、そして今は眩しくない太陽・・

空を何かが覆っています。あれです・・

        黄砂 大気中の全量(12日06時予想) by 気象庁HPより

眼の高さの見通しは極端に悪くありませんが、空全体に黄砂が大量に漂っています。ということで、これも「春霞」なのでしょうか。。発生源にも濃い~ものがあります。風に乗ってあちらこちらへ

さて「村神(上)様」とヤクルトファンに崇められている村上選手、開幕した WBC で超のつく不調・・これまで快音、ヒットの一本も出ず。そして昨日、初ヒット!打席で首をかしげ、それでも耐えて、監督も 4番から動かさず、漸く一本・・。私自身は決勝リーグでバンバン打ってくれれば、それで十分と思っていましたが、これで気分が少し変わり本来の三冠王としての仕事をしてくれると信じています。長いトンネルの先に本物のもつ凄さが現れる。今夜からは周りの選手をけん引する、そんな姿を期待したいですね。

で・・私はというと長いコロナ禍から脱して今日は四期ぶりの「科学館祭り」のお手伝い、子供達の笑い声・笑顔を沢山みようと思います。担当は「スライム作り」・・こねてこねて、色を付けて、遊んでもらいます。長いトンネルでした。。

        NGC2903 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 8.9等 C14+れ

こちらも長いトンネルから脱して、来る 14日夜は久々に撮影出来そう!月も控えめになっていて暗い彗星や銀河も写せそうです。ついでに機材を変えてケレスも記念に写してみます。黄砂の予想では、14日頃は本道上空はクリアらしい・・あると無いとじゃ、写りに雲泥の差があります。鬼の居ぬ間に・・

   夕景 03月11日17時16分 今朝の太陽は、これより眩しさが失せている。