nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明日夜は星夜 NGC3810 しし座

今朝は曇り空、既に本道日本海側では雨が降り出しています。

予定通り昼前には我が家でも雨・・

さて昨日は、岩見沢郷土科学館で「科学館祭り」、午前・午後の 4時間開催

数年ぶりに開催してコロナもあって、どれだけ参加してくれるのか?不安もありましたが

速報値で 240名程の参加がありました。と館長から報告がありました。

これまでの最大人数は、二日間の開催で 270名余り・・それを思うと大盛況だったと

簡単なアンケートも実施・・「来年も参加します・楽しかった・講師が親切・etc」

来年は従来通り二日間開催になりそうかな?

私も元気なら来年もお手伝い、講師の年齢も高齢化が進んできました。

色々と考えるところも出てきそう、これも平和の恩恵、これまでの苦労に感謝して・・。

   NGC3810 しし座 渦巻銀河:Sc 10.8等 C14+れ ピクセル等倍でトリミング

明日は予定通り晴れてくれそうです。薄明終了から撮影を続け、うまくいけば夜明けまで・・徹夜。。この銀河も撮影対象、右から左、上から下、縦横無尽に望遠鏡を振り回す予定です。あとは運次第・・晴れる事自体が幸運!ミサイルが飛ぶ空でもなし、本当に「平和」は大切です。貴方の一瞬一瞬を大切にしましょう!