nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

春の銀河次々と新天体 NGC4611 & IC809

今日は、どよよ~んと曇り空

天気の予想資料をみると・・思いのほか本州の低気圧から北へ拡がる雨雲が~

どうも我が家も午後は雨になるらしい、これで雪解けも捗る。

さてウクライナの北方、ベラルーシにロシアの戦術核ミサイル配備で合意と・・

まぁルカシェンコ氏は、断る術を持たないので云われるがまま

ひとつ気になるのが、ウクライナベラルーシを攻撃と云う場合

実際にはあり得ないが、ロシアがベラルーシへミサイルを撃ち込めば可能な話し

何故ならば、事実、ロシア軍は現在、ウクライナ領内に軍を置いている。

そこからベラルーシにミサイルを撃てば、どちらが撃ち込んだのか確かめる術は限られる

欧米の監視衛星を総動員して、そんな既成事実が作られない様にしてほしい

国際社会は、罪の無い・・と言ってもウクライナもロシア人捕虜を殺害とあるので微妙

それでも誰が始めた侵攻・戦争犯罪なのか、疑う余地はない

一方でスペイン大統領が「中国の意見(和平合意案)を世界は聞くべき」と驚きの発言

中国(当局)が、どんな存在なのか・・知らないのだろうな、残念。。

 M59 おとめ座 楕円銀河:E 9.8等 03月14日23時02分 ISO12800 13秒 12枚合成 C14+れ

   IC809  M59の北側(上)に位置する小さな銀河 反転・ピクセル等倍

世界は春の銀河祭りに突入!無尽にある銀河を撮影し放題です。そんな環境ならば銀河に現れる新天体も次々に・・最近では、かみのけ座 NGC4611 に新天体、こちらは Ⅰa型の超新星と確定。そして一昨日 M59 を写せば一緒に写り込む IC809 に 18.6等の新天体・・こちらは正体不明。。その IC809 を写そうとした訳ではない私も、つい先日 M59 を写しておりました。それが上の画像・・新天体が認められる 10日ほど前となります。一応、こねくりまわしてみましたが、発見された位置にはキラリと輝くものは存在していませんでした。そりゃそうだ・・ここらは銀河のたまり場の様な所、晴れていれば必ず誰かが写して、新天体を見つけ出そうとしている領域・・。さて上空に入り込んでいる黄砂は、まだご健在・・今日も空の色が変、雨が降って、低気圧が過ぎて大陸から冷たい澄んだ空気を入れてくれる事を期待して、またチャンスを待ちます。正直、空を洗濯したい気持ちです!?

夕景 03月25日17時40分 眩しさを失った太陽が営業を終えました。お疲れ様です!