今朝は雨・・思いのほか延長されていて、未だ降っています。
が、それもまもなく
気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 31日11時00分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA
終わり、大陸から流入する澄んだ空に覆われる見込みです。
さて季節は移ろいで、すっかり春めいてきました。周辺の雪も日陰になる場所に残る程度まで消えつつあります。
そんな中で今夜、月光を避けつつ撮影をしようと思います。
目標は 364P PANSTARRS 彗星のみ、この後は満月になる月が彗星に近づくので淡い尾は写せる可能はなくなります。おたまじゃくしの「頭」だけを撮るようなもので彗星らしい姿は、そこにありません。
それでも高速で星間をうごく天体を撮る。という意味では、面白い画像が得られるかも知れませんが・・。
地球に超接近するのは来月 8日頃、夏の天の川辺り、こぎつね座 α 星のそばに彗星が・・ほぼ満月の月は、おとめ座にあって一晩中空を照らしています。
邪魔な月が沈む頃は、夜が明けてしまい星一つ見えません。
なかなか上手くいきませんね~
月を愛でて月光の中で佇む方もおりますので、月一つとっても人には色々な価値観が
かといって、それを他人に押し付けてはいけません。
ロシアの勘違い大統領 プーチン氏の様に・・。
M97 おおぐま座 惑星状星雲 03月14日20時53分 ISO12800 13秒 23枚合成 C14+れ
ふくろう星雲とも呼ばれる天体です。ふくろう =不 苦労 と呼んで、苦労せずに済む様に・・と置物がお土産などにされています。そんなふくろう星雲のある「おおぐま座」は苦労した母の星座、不思議な巡りあわせです。