nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

かんむり座 T 写してみました 5/11

今朝は曇りと思いきや、ポツポツと雨

霜が降りる~と思っていたら、どうにか我が家は回避できた様子 ほっ!

一応、午前 5時過ぎにマイ畑を見回り、不織布のトンネルの中で普通に育つ姿を確認

で・・今朝の最低気温はというと

   5月12日 最低気温分布 岩見沢はプラス 1.4 ℃、富良野盆地は軒並み氷点下

こんな感じです。ちなみに・・時系列的にみると岩見沢

      岩見沢 気温 10分毎時系列グラフ 10日06時~12日午前05時

      なんと夜中を過ぎたあたりから反転して気温上昇?このおかげ?

      気象衛星ひまわり 午前3時30分 赤外画像 by 気象庁HP

大陸から雲が流れてきて、上空を覆ってしまい放射冷却が遮られた様子です。いつも邪魔者扱いしている「雲」に今朝は助けてもらいました。たまに良い事するじゃん!です。

さて昨日もブログの記事にしたタイトルの「かんむり座 T」ですが、実際の所、どんな様子?ということで写してみました。といってもカメラとレンズで固定撮影・・

     かんむり座 T 周辺 かんむり座 T は、白い縦横線の交点にある星

かんむり座 ほぼ全景 最も明るい星が α 星 2.22等 05月11日21時29分 135mm F4.0 2秒

全景は細い青線で主要な星を結び、星座の形「王冠」がわかるようにしています。ついでに T 星 がどこに位置するか上のものと同様に白い縦横線で示しています。

昨日触れたように、もし T 星 が爆発的な増光をして 2等級になると、α 星 並になることがわかります。増光すれば、星座のイメージが変わる位の変化となるはずです。

で・・・昨夜はと云うと、ざっと周囲の星と比べ光度は 9.8 等位でした。10.0 等よりは明るくなっています。

もし既に像光しているなら、今、この時もその眩い光が地球を目指して宇宙空間を光速で進んでいる。宇宙って凄いですね~少なくとも私の存命中に必ず、その輝きは届くに違いありません。楽しみです!