nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3027 おおぐま座 淡いけど

今朝は晴れ?上層の薄い雲+へんなもの

何時もの暖かい空気が大陸からやって来ると上空へ入るもの・・

気象衛星ひまわり 05月17日06時10分 トゥルーカラー再現画像 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

大平洋側からは層雲が白く内浦湾・苫小牧・帯広・釧路などの内陸へ侵入、その隙間を埋める様に白くもやがかかった様に・・三陸沖も日本海も白く霞んでいます。これが無ければ綺麗な青空と白い雲なのに。。

さて日本全国、値上げラッシュの中・・とうとう電気料金が来月 1日から上がります。結局 20%以上の値上げ、これもお頭の悪い誰ぞが「円安最高~」なんて吹聴するから原油の高騰がそのまま直撃、そもそも論で物資・原材料の乏しい国で輸入に何もかも頼っているのに「円安最高~」ではね。。

まあ値上げは許すとして、これから原油価格が下がったら電気料金も下げて下さいよ!と一言だけ。。これがね・・上げるときは素早く、下げる時は牛歩戦術が常・・。

NGC3027 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 12.0等 03月4日20時41分 ISO12800 13秒 14枚合成

淡い姿です。銀河中心部に横たわる太い棒?のみが見えています。周りの腕は微かでどこまでが銀河の領域なのか?と言う感じ。。これを WikiSky でみると

                 同 WikiSky 画像

なんとなく、こんなものがあるのか・・的にみえてきます。良く撮影対象が明るいのか暗いのか?をざっと判断する方法は Wiki Sky でみえる「色」で想像ができます。こんな風に青色にみえるものは淡く、白やオレンジにみえるものは明るいのが常です。ということで初めから淡くしか写らないだろうな~。と

それでも銀河自体が淡くても、そこに重なる星がクッキリ写れば目的は達成できます。何事も目標があって結果を求める。今回の電力各社の値上げは、収支を好転させ経営を安定する目的で行われます。まぁ電力会社自体は、昔は独占企業・・それも今は自由化の中で民間の事業者が参加しています。

化石燃料に頼らない持続可能な自然再生エネルギーの活用、本道でも地熱発電に取り組む業者もいます。大規模な風力発電を試みる業者もいます。これらは機材にかかる原材料費を除けば円安・円高、その直接的な影響を受けません。が・・・そもそも論で「電力」価格が変動すれば、そのあおりを受ける構造になっています。

世の常・・昔でいう所の「アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪をひく」的な流れです。

それでもウクライナへのロシアの侵攻が終結して、少なくともあの地域に平和が戻れば原油は下がります。もちろん穀物価格も下がります。平和の恩恵は想像以上に大きなものです。裏を返せば平和を乱す輩は世界の敵ということです。

ロシア贔屓の国会議員も散見されますが、どう評価するべきかは、おのずと答えが出ます。