nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

あちゃ~ダムカレー NGC4725 かみのけ座

今朝は、全道各地に「霜注意報」が発表されていました。が

当地は夜に曇り、昨日と同じく霜の直撃は喰らわずに済んだようです。

早朝に外を調べましたが、所謂「水霜」と呼ばれる露がびっしり、でも固体は皆無

とは云っても、南国育ち・最近の夏の高温化でもへこたれない稲にとっては極寒

植えたての稲にとっては驚異的な寒さであることは間違いありません。

ゆえに直接、外気に触れない様に「田んぼ」の水を深くして苗をその中へ沈めます。

植物は葉で息をしますが、一晩で窒息して死ぬことはありません。強いものです・・

さてそんな寒い朝も今日でお終い、明日にかけて平年並みか暖かくなりそう

少し気がかりなのは「台風第 2号」の動向、その未来は・・

NGC4725 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBab 9.2等 03月18日21時25分 ISO12800 13秒 13枚合成

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

    しっかり露出をかけるとこんな感じ NGC4725 & NGC4712 by WikiSky

とても見栄えのする銀河で棒渦巻の太い両軸は中心部からやや拡がりをもって取り巻く円盤とつながっています。少し不思議な構造をもつ銀河です。

さて昨日夕方・・午後 6時の点検が終わり、晩御飯の用意・・と電話が、いや~用水の下の方に水が少ないって云われて。。という事で水を送る量を増やすために、再び第一揚水機場へ、すると想定外の事態に遭遇。。揚水機場へつながる道路の脇にある水路に勢いよく水が流れ、所々に枯れ葉が流れを遮る様にダムを形成。。まずい・・と揚水機場の水をあげるメーターを上げた後、ダムの取り除き作業開始!昨日は草刈り、除草剤散布としたものの、今日一の汗!暗くなる & 第二のメーターを上げないとフローが甚大に。。必死にダムをつくる枯れ葉を道路に引き上げて、枯れ葉の山が幾つも・・。

で昨日は第二の調整もあったので放置、先ほど点検ついでに全て片付けました。汗!

ダムカレーのダム決壊的に流れる水・・疲れましたね~

ひとつ勉強になったのが、道路わきの水路の枯れ葉をもっと上まで片づけていれば、こんな災難に遭わずに済むとわかった事。来年は・・しっかり片づけよう!

       片づけたと云えば、第一揚水機場の取水口周辺の雑草

 揚水機場から川にかかる橋を草刈り機を担いで渡り、伸び放題の雑草をバーンとね