nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

子持ち銀河 M51 りょうけん座

今朝は気持ちの良い、雲一つない青空

午前 6時には、ルーチンの各所見回り & 取水口のゴミ取り除き

ゴミの中で最近目につくのは「藻」、水温が高くなり発生しているのでしょう

思いの他、流れに乗ってゴミを遮るフィルターについています。

通常、彼らは成長しても自ら移動することはありません。

水の流れるまま、漂うまま・・まさか、私の手で掬われて水中から脱するとは。。

ゆえに彼らは、私の手で「死」を迎えます。

と云っても「輪廻転生」、死んでから身体の物質を地に返し、肥料となって生きます。

自然の中では「無駄」はありません

さて就任当初から批判のあった政務秘書官、「息子」・・頭に○○が付きますが

更迭されました。が・・・人事の発令日は「6月1日」

通常、お役所人事は終わりなら「月の末日」、なのに月の初日とは、これ如何に・・

普通に考えて次のポストへ異動、ということでしょう。

もしかして昇格人事になっているかも!?

庶民にとって気にならない、たった「一日」の違いは、役所では大きいものです。

M51 りょうけん座 子持ち銀河 Aro91 相互作用銀河 05月25日21時17分 ISO12800 13秒x15

       同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

先日、発見された M101 に現れた超新星を写そうと・・なら、許される範囲で周囲にある銀河も写す。という事で 20分程で 4つの銀河を撮りました。で戻る訳です。人はどんな生活が自分に合っているかは知っている場合も、知らずに暮らす場合も・・自分の自由になることも、ならないことも。。この銀河も「子持ち」とは聞こえは良いが、ある意味「囚われの身」、おそらく自身の希望とは別の世界に永らえています。先日。長野であった猟奇殺人・・「悪口を」、正直、お前は小学生か・・と思います。悪口・・ならお前は誰に対しても言わないのか?お前は神仏か?生きている以上、誰もかれもが囚われの身です。仮に自分は自由だと思っていても、それは与えられた自由でしかありません。貴方を許す存在があるからこその「自由」です。。自由を得るために「権力」と「経済力」を持ちます。なんでも自分の思うがまま・・でも、それも所詮「井の中の蛙」でしかありません。自身の存在は、時の中で本当に小さなものでしかありません。悠久の時の中で、本当に自分がなすべきは何か?知って欲しいですね~色々な方に・・。