nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

6月が始まる、また値上げラッシュだと・・

今朝も晴れ、案外と良い天気が続いている気がします。

台風が接近中の南西諸島方面の方々には申し訳ないほどの好天です。

さて今朝もルーチンのゴミ上げ、今朝の幹線(北海灌漑溝)の石油由来のゴミは

「もやしの袋」、どこから紛れ込むのか?不思議ですが流れ着いています。

もちもん別の袋に入れて片づけます。

そんな何時もと変わらぬ朝ですが、今日からは 6月、北海道も初夏近し

気分も新たに頑張りましょう!

 M89 おとめ座 楕円銀河:E 9.8等 03月14日23時22分 ISO12800 13秒 13枚合成 C14+れ

                同 WikiSky より

      同 C14+れ オリジナル領域 一番上はピクセル等倍でトリミング

オリジナルだと銀河の左下に線を描いたようにもみえる物体、ピクセル等倍だと二つの星が並んでいると分かります。これらの三枚は、拡大率的に下の画像から上に向かって次第に大きく見えています。あとは撮影した機材の分解能(細かなものを分離する性能)の違いで、細長い銀河なのか、二つの星が並んでいるのか、それとも何かしら天体が偶然、横切って写り込んだのか?そんな違いを見分ける事ができます。

何事も思い込みでは、どうにもならない。という事 & 真実は普通「一つ」であること・・それが、何者なのか?答えを見つけます。

さて今日から電気料金が全国で値上げされました。ついでに今月も食料品を含めて幅広く値上げされます。

大手企業ではベースアップや特別手当を支給して、生活用品の値上げに労働者が困らぬように対応していますが、一方で年金受給者は、そんな急に年金の支給額が増えるはずもありません。という事は・・年金で暮らす方々は、日々貧困者に近づいている。それが実情です。

いや~それでも「お年寄りはお金持ちだから・・」と、お思いでしょうが。

今の日本で一番の貧困者は「独り子育て世帯」でしょうか・・パートなどなら、考えている会社以外では厚生年金もなし、最悪ボーナスもなしなんて処も。。そこに値上げラッシュ!

異次元の子育て予算とは云いますが、精々知れている。看板は上げたけれど・・何時もそう、先般のマイナンバーカードも思った通り、紐づけした方は戦々恐々、誰が何をするか分からない状況になってきました。付与されたマイナンバポイントも行方知れずの方が全国に多数、一方で申請もしていないのに紐づけしたら、勝手にポイントが振り込まれる。。

まぁ「らしい」な、と中にいた人間なら想像の付く話し・・。

だから「紐づけ」しちゃいけません・・勝手に口座の「お金」が。。あ~怖い