nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4631 くじら銀河 りょうけん座

今朝は晴れ・・昨日の雨は函館や室蘭 & 日高山脈の東側で雷雨となりました。

が、もう少し降るかと思った我が家周辺は、極少なくて済みました。

さて一月前に人害を及ぼした熊が出没した朱鞠内湖(しゅまりないこ:人造湖

また新たな熊の目撃情報で、再開したキャンプ場が閉鎖に・・

で人害があった後に一頭の熊が撃ち殺されて「駆除」されましたが

普通なら解体して人を食した熊と判明。。そんな発表があるはずも「無し」

で新たなクマ出没、想像するに「人害を及ぼした熊は生きている。」と判断されます。

その熊を放置してキャンプ場だの、釣りだの娯楽を再開してはいけません。

何故なら人害を及ぼした熊にとって人間は「ただの餌」にしか過ぎないからです。

人害を及ぼした熊からは、時が経ち既に体内から人の欠片も出ないでしょう。

熊に襲われたくないなら、キャンプ場や釣り客を入れない措置を執るべきでしょう。

って、それを生業として生活する方が居るなら、その方には申し訳ないですが・・。

「人喰い熊」を創り出してしまった人間が悪いのですから仕方がありません。

人喰い熊は、必ず繰り返します。注意すれば大丈夫・・それは間違いです。

他にキャンプする所も釣りをする場所もあるのだから命を賭けてする必要はありません

もし、死にたいなら別ですが・・。

  NGC4631 りょうけん座 銀河 03月14日20時14分 ISO12800 13秒 14枚合成 C14+れ

       同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

何時もと同じ姿をみせています。さて揚水機場の運転員?として働き始めて一か月が過ぎました。100日の契約なので残りは 70日となりました。あっと言う間に 100日も過ぎそうです。

で・・住む場所は変わりましたが、自分の家の周りが変わる訳でも、地域の人たちの暮らしが激変する訳でもありません。

ゆえに田植えが終わり、そろそろ季節の「用水路の草刈り」が行われるはずです。例年通りなら 17日(土曜)の頃でしょうか・・。

私はと言えば家の前が一応「河川」、ついでに河川に沿って河川道路があります。普通の道路に接し東側へ 200mほどあるでしょうか。。で、本来は河川管理者が、その道路の草刈りをするはずですが、実際は私が家の前にあるので、ついでにやって来ました。

で今は住む所が違うのですが、河川道路の草はいつもと同じように伸びます。なので草刈りを・・今朝、少し涼しかったので道路の草を刈り払い機で片づけました。

まっ何時もと同じです。

残りは河川の法面、こちらも来週の草刈りまでに出来る範囲で片づけます。

暑さに弱い私は、涼しい朝・・人が寝ているころから動きます。何故なら「ニワトリ」だから。。太陽が顔を出すと勝手に起きる身体、便利な生き物です。