nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3065 & NGC3066 おおぐま座 最近・・

今朝も曇り、雲の隙間から日差しが時折・・

さて毎日のルーチンで揚水機場の点検と取水口のゴミ上げ等々をしていますが

最近、特に北海灌漑溝にある第一揚水機場へつながる取水口のゴミが大量になっています

想像するに農家の皆さん、田んぼ周りの雑草が伸びてきたのを草刈り機で・・

それぞれが田んぼに水をいれる「用水路」に接しているから、少し草が落ちる

水は高い所から低い所へ & 塵も積もれば・・そして行き着く先は「北海灌漑溝」

という訳で、私がその一部を掬い上げています。朝夕の二回 12時間おきに、案外と重い

季節的にフキの葉っぱもあります。それらに混じってプラスチックごみも

先日朝は鹿が流れていました。もちろん死んで動きませんが。。

願うなら自分の担当する取水口に鹿の死骸が辿り着かないように・・ギョッとするの嫌

NGC3065 & NGC3066(下)おおぐま座 銀河 03月14日20時34分 ISO12800 13秒 15枚合成

                同 WikiSky より

    同 C14+れ オリジナル領域 最上段はピクセル等倍でトリミング

WikiSky の画像には、ほぼ 20等星が識別できる感じで写っています。私の画像と比べるとより暗い星があることがわかります。私の画像は空の環境が良ければ 19等星、普通なら 18等星が写っています。世界で超新星を捜索しているシステムは、ほぼ 22等星を識別する感じです。その差は決定的ですが、運と努力次第ではシステムに先んじて発見することが可能です。何故なら地球の半分は昼間、そして夜・・星は夜の半球で見られるのでチャンスはゼロではありません。

さて報道によるとウクライナのゼレンスキー大統領が大規模な反転攻勢を始めたと報じられています。一方のロシア プーチン大統領は「現代兵器が足りない」と・・そんな発言したら前線がもたない?のでは、と感じますが発言の意図は私には理解できかねます。現代兵器・・少なくとも、その発言から想像できるのはその最たるもの「核兵器」を使う意志はない。ともとれますが・・。

この発言が前線に伝われば・・私が兵士なら「白旗」振って投降します。だって、もう兵器がない軍隊じゃ誰を相手にしても勝ち目は無い。と素直に思うから・・。鉄砲やミサイルに刀と槍みたい・・歴史のどこかに、そんな国がありましたが、やはり戦争に負けました。

プーチン大統領は追い込まれてきましたが、どう生き延びる道を歩むのでしょう。ロシアという国を背負って、自分が犯した過ちを背負って・・。