nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

マルカリアンの銀河鎖 by EVOSTAR 72EDⅡ + れ

今朝は晴れ・・南風が少し吹きますが、予定では終日晴れ!

明日も雲が少し増えますが晴れ、共に気温も昨日より上がって仕事日和です。

さて昨日UPした、かんむり座 T  今朝も青い色の光度の変化が大きく乱れていますが

可視光に近い色は、大きな変化をみせていません。

まさにロシアンルーレット状態、何度か引き金を引いて、何時かバ~ン!と来る

そんな、ドキドキの毎日です。

ついでに先日、数十年ぶりの太陽表面爆発現象を起こした黒点

太陽の自転周期は 26日ほど、今はその黒点群は地球から見て裏側に移動していますが

そのうち、自転に伴って、また地球から見える位置に戻っています。

仮に先日と同様の規模で活動を継続しているとすると

あと半月もすれば、またオーロラを大規模に発生させる可能性が残されています。

人類は、色々な意味で「天」からの贈り物の享受を知る事になりそうです。

 マルカリアンの銀河鎖 おとめ座 銀河群 05月03日21時21分 ISO6400 30秒 21枚合成
銀河が幾つも連なり、見方によっては「毒針の尾を持つサソリ」の様にもみえる銀河群です。

全体を写すためには、月の見かけの大きさの三倍ほどを写せる視野が必要です。

これまで私の手持ちの機材は、どれも、この条件をみたさず・・どれを使っても、これらの一部しか写せませんでした。

が、昨年購入した機材で初めて全体像を写すことが出来ました。なんとなく満足です。

まぁ何事も「適材適所」が大切ということですね。

ちなみに昨日「カッコー」が鳴いていました。

カッコーは渡り鳥、北海道が子供を育てるのに適当な季節に入ったと思うと渡って来て巣をつくるのだそうです。

地元の格言?に「カッコーが鳴けば豆を撒いても良い」と云うのがあります。

季節が着実に進み、露地で作物が育つ時期が訪れた・・春から初夏に季節は移ろいます。。