nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

痛い目に遭う前に相手を知る モンスズメバチ

今朝は午前 4時半起き・・昨日までと変わらんやん。

で今朝の温度をアメダスでチラリ、18℃ほど・・よし今の内に引越しだ!

とは・・何かというと、玄関の軒下に巣を作っているスズメバチが行動する前のはず

数日前に玄関の中に入り込んだ個体をほうきで叩いて殺しました。

そもそもオオスズメバチでないことは自分でも分かる。けど正体は???

なので叩き殺した個体を拾い上げて Web 辞典で調べてみました。

すると・・「モンスズメバチ」が、正式な名称らしい

欧州では絶滅危惧種に指定され保護されている国もあるらしい、ほ~~

日本でも良好な生息環境が減って来て、数は少なくなっている。と研究報告も

国内の生息範囲は、北海道から南は奄美地方が南限

生態は、攻撃性が強い(特に 7~9月)、追跡範囲 25mほど、巣は釣り鐘型 Max 50cm

巣をつくる場所は、木のほら、軒下、屋根裏、とりあえず雨風のしのげる場所

ちなみに女王バチは越冬できるが、働きバチは越冬できず全滅。。

越冬した女王バチが、また翌年に巣を作り働きバチ等を育て、次に働きバチが巣を作る

モンスズメバチの特徴として「夜間」でも行動!ただし 15~20℃以下だと活動せず

と云う事で私が玄関で殺したものは、真夏のオリオンを撮った午前 2時半のもの

確かに夜間でも行動、どうも私が振り回していたライトめがけて攻撃か?

とここまで敵の行動パターンが分かれば、逆にそれを利用する。人の知恵・・

なので今朝は、気温のあがる午前 8時までに引越しを終わらせる。

必死になって荷物をまとめ、トイレを奇麗に、水回りも、ガスレンジも・・

昨日、大まかな荷物は出しているものの、スズメバチが行動する前に終わらせる。

昨年は、9月に入る少し前に漸く引越し完了も、今年はスズメバチから逃げるが如く

これまでの人生も転勤族で引っ越しはお手の物ですが、夜逃げに近い引越しは初めて

でも、勉強したおかげでスズメバチに刺されずに済みました。

やはり「知恵(知識)」に勝るものなし。です。

      かんむり座 T ライトカーブ by AAVSO (~8/21 約130日間)

今朝の The Astronomer's Telegram では、ATel #16781 として最新の観測結果が報じられています。

まだ爆発の光は届いていない。との結論です。

で、爆発現象が始まったら約 2か月間 アルマ望遠鏡で観測するスケジュールが承認された。と書かれていました。

世界中の天文学者が生涯に一度のチャンスを活かそうと皆ワクワクしています。

どんな風に立ち上がりが始まるのか?日々、世界の目が向けられています。