nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

『 記録的な大雪 』

おはようございます。

本当に『 記録的な大雪 』という言葉通りに関東地方は大変な状況になっていますね。

私の田舎なら日常茶飯事なので耐えられますが

まずは、皆さんが普段どおりに食事や仕事(生活)が成り立つことを

祈っております。

さて私の観測は、当面・・星の写真を撮りまくってリストを作る。こと

目的は、現在の機材で「どの程度の画像が得られるか」を検証し

最終的な「新たな天体の発見」の基礎資料作りです。

「発見」って、やっぱり夢ですね。

f:id:nyancotan:20140207173106j:plain

     M81(おおぐま座 渦巻銀河) 02月02日02時01分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO3200 8秒 20枚合成 PENTAX K-01)

  ※ いつも超新星(2014J)のある、すぐ隣のM82を撮っているので、たまに撮ら

    ないと・・M81は、初めて回転速度が計測できた銀河として有名です。

    おまけ、これが今の観測場所です(以前撮ったときより倍位に増えました)。  

f:id:nyancotan:20140208005449j:plain